【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
夏の煮物
やっとセミの声が聞こえてきました。
が~、相変わらずの雨で・・・
さっぱりして、さましてもおいしい煮物をつくりました。

きょうのごはん
オクラ、お麩、鶏肉の煮物
おくら

材料 
 お麩(戻しておく)
 オクラ(塩ずりして毛をとっておく)
 鶏肉(胸肉皮なし。削ぎ切りして片栗粉をまぶす)


1) 濃い濃いの出汁に醤油と少しのみりんで薄味付けする
2) 煮えやすい材料から投入。(煮すぎるとイマイチ)

◎ 冷やしてたべるとおいしい
◎ 仙台(多分)に揚げ麩とゆう揚げた車麩があり、それを使うとたまらないコクが出ます。こっちでは見かけたことないけれど大好物

きょうの和え物
もやしのナムル
なむる

友達が昼ごはんの時にささっと作ってくれました。
驚きの!下ごしらえが!!!

材料
 ハム(マッチ棒サイズ)
 きゅうり(マッチ棒サイズ)
 もやし
 ごま油
 塩こしょう
 醤油(少し)


1) もやしはしゃきしゃきにうでる
2) ハムときゅうりも軽く湯通しする
3) 全部を合えて、調味料で味付け

◎ おつまみにするなら、にんにくすりおろしを入れてもグー
◎ 材料を全部湯通しすると、ビックリするほど味がなじんでおいしい。

料理はちょっとした手間でおいしくがらっと味が変わるから、教えてもらったり、発見するとうれしい。
【2006/07/25 19:48 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<大好きテキーラ! | ホーム | 花火大会とすもも>>
コメント
v-14今日は暑いよね~夏だった事を思い出しました。暑くなったので、夏向きな身体を作るご飯にしないとね~!
料理はひと手間をかける・・・がポイントだねぇと、このブログでつくづく思うわv-25
ナムルも作ってみるね。
【2006/07/26 11:57】| URL | mina #- [ 編集 ]
ハムもゆでるのね
そうか はむも湯同士すんのか お勉強になりやすな
今日は 前にれしぴで出た なすの揚げ出しプラスおくらも
揚げだしてみた  おいしゅうございまひたv-207次回は 子供リクエストレシピでたこ焼きを作ってみるよ  
【2006/07/25 21:11】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

