【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
昼ごはんおにぎり
子ども達は、土日ほとんど1日中野球の練習に行ってます。
暑い中、結構バテて帰ってくるので、昼はさくっともりっと食べれるおにぎりとみそ汁のコンビを作ることが多いです。

きょうのひるごはん
あぶらげと梅干の炊き込みおにぎり
おむすび

これはおいしい!です。
前に友達の家でごちそうになって、あんまりのおいしさに作り方を聞いて、よく作っています。

材料(米2~2.5合分)
 あぶらげ 1枚(油抜きして、開いて細細切りにする)
 梅干 塩がばっちしきいたもの1こ(つぶしとく)


米と一緒に炊くだけ。

◎ このおにぎりは、冷めたほうがおいしい。と思います。
◎ 梅干は食べたときにほわっと香る位がおいしいので、入れすぎないほうがよいかと。


一緒に出すみそ汁は、だし濃い濃いで味噌少なめ。で、たっぷし飲めるように作っています。
【2006/07/29 12:20 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<すももジュース | ホーム | 石焼ビビンバ>>
コメント
すももジュース
明日の帰省にまにあわせるため、まだ氷砂糖が残っていたけど、こしてみた。きれいな赤色でジュースに期待がたかまる~v-25あっこれから炭酸買いに行きます~
油あげと、梅干っていう組み合わせのv-375絶対試してみるv-106
【2006/07/30 11:33】| URL | junko #- [ 編集 ]
v-271レモンタルトさんへv-271

はじめまして。
えと、友達以外の人からコメントを書いてもらうのが初めてで・・ちょとびっくりして、うれしいです。
ありがとう

akiko



【2006/07/29 23:05】| URL | レモンタルトさんへ #- [ 編集 ]
はじめまして~
美味しそうなおにぎり・・・
油揚げと梅干なんですね(^^♪ 今度ためしてみようっと
またお邪魔させていただきますね
【2006/07/29 22:23】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
へえーー5押し
トリビアの泉だよ へえーー  やってみるわ お母さん
これだけおにぎし並ぶと気持ちがいいね たべてやるぞお
って気分になります 
【2006/07/29 19:27】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

