【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
毎週水曜は
娘のスケートの日でして。
家に戻るのが5時過ぎで けっこう クタクタぐったし
ので、ばんごはんの準備をしてから出かけます

ポテトサラダ作って、カツの衣つけをして いってきます


きょうのばんごはん
牛カツ

ビフカツ

牛肉はステーキ用もも肉がいい(あんまし脂ないやつ)

1) 下味としてしっかり塩こしょうする
2) 衣つけ。
   小麦粉つけて、次の卵には粉チーズをたっぷり混ぜておいたものをつける。
   それからパン粉
3) 高め温度の油(多分200℃位)で外はしっかりした揚げ色、中はミディアムに揚げる

ソースはデミソース缶に、水(ワインでもよし)、生クリーム、バター、塩コショウ。
たっぷりのキャベツとからしを添えてね
  
ビフカツはなんとゆっても人形町の 「キラク」がおいしい
  

ポテトクリームサラダ

10号通りの 「とんかつ 江戸や」でちょこっとついてくるポテトサラダがおいしくて 揚げ物の時はまねして作ってるもの。

1) ジャガイモは5ミリ位のくし型にきってやらかくうでる
2) うであがったら、少ーしのマヨネーズ、塩コショウで味付けして、生クリームをたっぷし投入。
  
とろ~としたかんじのサラダです。メークインより男爵がよし



あとは、しじみの味噌汁とごはんと昨日のおでんの残り。

写真みにくすぎるけどでもだいじょぶ。明日は先生が来てくれるるる~♪
【2006/06/14 19:30 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<どんより | ホーム | 寒っ!>>
コメント
やったね!
これはお助けレシピだわね。
毎日なんてがんばんないでも長く続けてね。

楽しみが一つ増えました!
「明日の記憶」を観てきたところなので、楽しい記憶が増えるのは素敵!
ありがと。
【2006/06/15 17:56】| URL | haha #- [ 編集 ]
ブログ開通おめでとうv-81
もう、こんなおいしそうなものばかり・・全部食べたいよ!!また手作り持ち寄り大会を開いちゃおう。その前にまたまた突然お母さ~んと夕飯食べにいっちゃうかも。その辺のお店より、あきちゃんのがうまいのだ~。この前のぺペロンチーノレシピのっけてちょ。
【2006/06/15 17:54】| URL | かずこ #- [ 編集 ]
美深津食べたい~v-271
生クリームって、あまるとイヤだから
わざわざ買うことってほとんどないけど
両方のメニューに使うんなら
うまく使い切れそうでいいねえ。

ブログ、今後も楽しみにしてますわv-14
【2006/06/15 10:53】| URL | わし #- [ 編集 ]
ポテトサラダ。うちはマカロニ入れちゃう派ですが、
とろとろポテサラ、作ってみようかな。
10号通りのトンカツ屋さんって....どこ?
例によって、知らない事が多すぎる私です。
【2006/06/14 21:16】| URL | kuri #- [ 編集 ]
あきちゃん、ブログ開通おめでとっ。
早速拝見させてもらったワ。
これって、晩御飯のレパートリー乏しき
我が家には救世主的存在かも・・・v-238
ちょこちょこ拝見させてもらいますわよ。
これからもがんばって更新してねんv-222
【2006/06/14 21:00】| URL | emi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

