【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ピクル酢
野菜不足のかんじです。
あれもこれも~と食べたい野菜をスーパーでどちゃっと購入したけど、
ぜえったいに食べきれない量だったので、温野菜サラダとピクルスを作りました。

きょうのつけもの
ピクルス
ぴくるす

材料
 オクラ
 人参
 カブ
 ミニきゅうり
 ブロッコリー
 みょうが
 新生姜
 ミニアスパラ
 ベビーコーン


◎ スパイスのGABANが出している
 「スパイス屋さんのピクルスの素」とゆう香辛料ミックスに酢とかポン酢とか砂糖とか、お好みで足して調味液を作り、野菜達を漬ける。
◎ 野菜は火を入れたのはブロッコリ、べビコン、ミニアスパラのみ。しゃきしゃき歯ごたえがおいしいです。

もりもり食べたいので、味はあまりきつくしないようにしています。

それと、新さつまいもを見つけたので・・
きょうのおやつ
大学芋
大学ぽてと

1) さつまいもは適当に切って揚げる
2) タレを作る
   芋1本に対して大匙4~5位の砂糖にちょびっと水を足して火にかける
  (箸とかでかき混ぜたらいけないです)
3) じっと火にかけてると、ふちからカラメル色ぽくなってくるので、
   鍋をゆすってうすーい茶色になったら、水を80cc位じゃっといれる(ヤケドに注意!) 
   醤油を少し入れる。
4) 揚がった芋とタレを合わせて、黒ゴマを混ぜる。

◎ タレの砂糖をじゃきじゃきにしないためには、
  ① かきまぜない
  ② うすく色づくまで待つ  です。


【2006/08/01 14:18 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<カツサンド と、麦茶 | ホーム | 冷やし冷やし中華>>
コメント
おお~
ピクルスはちょっと苦手・・・・
大学芋は大好き~♪
うう~ん、見るとお腹が減ってきます。
【2006/08/01 22:17】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
おうちで作る
大学イモはおいしいんだよね~ってめったに作らないが....
暑いのに揚げる作業をする、あきちゃん素敵だ
ピクルスもサッパリと良い感じ。食べたいよん。v-238
【2006/08/01 21:40】| URL | みわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

