【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
キウイキウイ
弟から大量のキウイが贈られてきました。
ぎゅうい

・・・これが3箱。100こはあります(多分)
ご近所友達におすそ分けしても実家に1箱持っていってもまだまだあります。
とても甘くて上等のキウイなので、いいときに食べきりたい!けど無理。
ので、ジャムを作りました。


きょうのジャム
キウイジャム
じゃむ

材料
 キウイ   10こ
 ハチミツ  100cc
 砂糖    250g
 レモン汁  1こ分


1) キウイは皮をむいて、手でぐじゃぐじゃにつぶす。
2) そのほかの材料と鍋に入れてくつくつくつくつ煮る
  (アクがたくさん出るからこまめに取る)
3) いいかんじになったら、2グラム位粉寒天を入れて溶かす。
  
◎ 煮詰めすぎみっちりジャムより、ジュース部分があって、もたっとぷりっとしたジャムが好きなので、少しの粉寒天を入れています。
◎ 出来上がったら熱いうちにびんに詰める。(鍋で冷ますともたっとなってしまい、ビンに移しにくいです)
◎ ハチミツはお好みです。香りが深くなるけど入れすぎると色があましよくないです。

きょうのおやつはジャムのっけヨーグルトです。
【2006/08/03 12:02 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<さっぱり和食 | ホーム | カツサンド と、麦茶>>
コメント
なるほど~
粉観点に、暑いうちにビンにいれるのね。ふむふむ。
ちょこっとしたヒントいっぱい、ご飯ブログみてると、わざわざでも買ってきて作りたくなるねv-25ありがと、あきちゃん。
【2006/08/03 19:19】| URL | mina #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

