スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
さっぱり和食
暑い1日だったのでさっぱりしたごはんにしました。

きょうのばんごはん
定食


ささみさしみ
ささわさ

1) ささみはふつふつしているお湯にくぐらせて、冷水に入れる
2) しっかりと水分をふきとってから、うすーくそぎ切りにして盛り付ける

◎ わさび醤油、梅びしおで食べました。

ちくわきゅうり
ちくきゅう

◎ ちくわに細めに切ったきゅうりをまとめてつっこむ。
◎ マヨネーズ七味とかわさび醤油がおいしいです。

焼き魚
家は、1人1切れでなくて色んな種類の魚を焼いて大皿にどかんと盛ります。
皆でちょいちょいつっついて食べます。
今日の魚はカマスの干物、塩しゃけ、金目鯛の西京漬けです。
大根おろしをたっぷし添えて。

みそ汁は生のりに5ミリ賽の目のお豆腐。
あとは、きゅうり糠漬け。

和食はやっぱしいいです。ちょっと食べ過ぎたか!?と思ってもあんまし胃もたれしないです。
スポンサーサイト
【2006/08/03 20:04 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ワイン宴会 | ホーム | キウイキウイ>>
コメント
あついね~久々です。
ささみの盛り付けがキレイ、私にはできませぬ~。
お魚、いろいろ焼いて出すのっていいね、まねしちゃおう!
暑いので、うちも麺か和食が多いかも野菜がたくさん食べられる気がする。といってもさほど立派な献立ではありません・・・。
【2006/08/04 17:19】| URL | taeko #- [ 編集 ]
和食!
数日お邪魔してなかったら、素敵なメニューがいっぱい!
和食、いいよねぇ。
私は和食のアイデアが浮かばないので、すごく参考になるわ。さっぱりシリーズ、もっとお願いですv-375
【2006/08/03 22:21】| URL | kuri #- [ 編集 ]
和食いいですね~
私は最近、サッパリ系しか食べられなくなり
和食中心です。
またまた美味しそうな写真を見て、
ご飯食べた後なのに・・・・(笑) 食べたくなります
【2006/08/03 20:20】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

