スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ワイン宴会
前に買ったピュイイフュッセを飲むためにごはんを作りました。

きょうのごはん
おつまみ

牛たたきサラダ
1) 牛肉にきつめに下味をつけて、フライパンで強火で焼く(しっかり焼き色をつける)
2) 焼けたらホイルに包んでそのまま冷ます
3) 生野菜を皿にしいて、薄切りにした牛肉をのせる。

◎ フレンチドレッシングをちょっとふりかけてたべる。

真鯛カルパッチョ
1) 白身魚(柵)は酒でふいた昆布ではさんでラップして冷蔵庫へ入れる(半日位おいた方がいいです)
2) うすくそぎぎりにして皿に並べる。色味のある野菜を細かく切ってちらす
3) たれは、レモン汁、塩コショウ、昆布茶、醤油(少ーし)、オリーブオイル

◎ 昆布でしめると、味が濃厚になります。(ぴちっとシートで水分をとってもよいです。)

チーズ、生ハム
買ってきた普通のやつです。
ブリーは塩味少ないので、クラッカーの代わりに薄焼きしおせんべいにのせました。

きゅうりの梅漬け
1) きゅうりは洗ってすりこぎなどでばんばんたたいて、1口大に切る。
2) タレは、赤梅酢、ゆかり、ポン酢、ごま油
3) ジプロックにきゅうりとタレを入れて、細かく切った昆布と白ゴマを入れる。冷蔵庫で冷やす。

◎ きゅうりも赤梅酢もゆかりも実家で作ったものです。

焼き茄子のおひたし
◎ 焼き茄子を細かく切って濃い濃い出汁に醤油、塩で薄味にしたのに漬けて冷やしました。

青柳の酢の物
ママが作って届けてくれました。

トマト、モツァレラ、バジルの冷製パスタ
ソース
 トマト(湯むきして角切り)
 モツァレラ(角切り)
 アンチョビ(1人前で1匹。細かく切る)
 ニンニク(すりおろし。少々)
 塩こしょう(きつめに味付け)
 オリーブオイル(たっぷし)


◎ 茹でて冷水でさましてから合える
◎ パスタはカッペリーニより、ひとつ上の太さが好きです。
・・・すぺさるおいしかったのに、写真がありません・・・

これは!おいしかった!ワイン!
バンブラン

ピュイイフュッセ
キュべ・プルミエール2002   2580円

◎ とても濃厚な白ワインなのできんきんに冷やしてから飲むとおいしいです。

友達家族とおばさんと、わいわいがやがやとおいしく食べて飲んだくれました。
家宴会は準備もいただきますしてからもとっても楽しいです。
その他ビール、テキーラなどを飲み散らかして、ひさびさによく酔いました。
スポンサーサイト
【2006/08/05 18:42 】 | おいしい酒 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<おいしいワインとおつまみ | ホーム | さっぱり和食>>
コメント
v-271mahamamaさんへv-271
はじめまして。
素敵といってくれて、うれしいです。
褒め言葉にてれてれでした。
ありがとう。
よかったら、また見に来てくださいませ。

akiko
【2006/08/06 21:01】| URL | mahamamaさんへ #- [ 編集 ]
う、旨そう!
v-10あぁ、よだれものだ~
トマトは以前いただいたものね!あれから何回か作ったけど、アンチョビ入れるの忘れてた!そうか~!
私も実家帰ったら同じメニュ~真似してみるわ。自宅じゃどうも盛り下がるし~v-16
【2006/08/06 17:01】| URL | mina #- [ 編集 ]
初めまして!
FC2ランキングから来ましたmahamamaと申します。

とっても素敵なブログですね!真鯛のカルパッチョなんて・・・今の時間から飲みたくなってきます((笑))

また遊びにきますねO(≧▽≦)O ♪
【2006/08/06 15:31】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
ワイン~(^^ゞ
これを飲むためのご飯・・?
おつまみなのですね(^^♪
私はおこちゃまなので、甘いお酒(チュウハイかカクテル)しか飲めません。
【2006/08/05 20:13】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

