【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
おいしいワインとおつまみ
実家でごはんでした。
ごはんとゆっても、メインは酒であれこれおつまみのかんじです。

きょうのおつまみ
ポテトのフライパンじっくり焼き
ポテト焼き

材料
 じゃがいも2こ(マッチ棒大くらいの千切りにして小麦粉をまぶしておく)
 にんにく (大2かけ)
 ベーコン アクセントになる位の量(1cmくらいに切る)
 粉チーズ


1) フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくにじっくり火を入れる
2) ベーコンも炒める
3) じゃがいもを投入してぎゅうぎゅう押さえつけて丸く形を作ったら、バターを2かけ位すべりこませてフタをする。弱火でじっくり火を通していく。
4) 火が通ったら上から粉チーズをじゃんじゃん乗せて、チーズが溶けるまでもいちどフタをする。
5) ひっくりかえして皿に盛る

◎ ケチャップで食べるのがおいしいので、塩味はチーズだけでいいです。 

古漬けとしらすと梅酢和え
ぬかづけ合え

◎ きゅうりの古漬けをきざんでしっかり塩抜きする
◎ 大量のしらすと合えて、赤梅酢をふりかける。

おいしかった!赤ワイン!
バンルージュ

イタリア産 コイーネ2004  2500円以下(値段を忘れました)
開けてから30分位たってから飲んだら、それはそれは味が濃いけど重過ぎないで、雑味がなくておいしいワインでした。
(開けてすぐはあんましだったので、デキャンタするとよいのだと思います)
このワインは冷やしてもおいしいです。


ほかにもおひたしや炒め物など、我が家の味を満喫しました。
ご馳走になった時は、いつもいつも思うけど、
どうして人が作ったごはんてこんなにあんなにおいしいんだろう
【2006/08/06 21:42 】 | おいしい酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<おいしい出汁 で、うな茶 | ホーム | ワイン宴会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

