【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
おいしい出汁 で、うな茶
以前に実家ごはんの時におつゆをのんで、そのダシのあまりのおいしさに作り方をきいて、それからはほとんど毎日のよにおつゆや茶碗蒸しや卵焼きにじゃんじゃん使っています。

うちのおだし
おだし

材料
 昆布   6グラム
 かつぶし 40グラム(うす削り)
 水    1、8ℓ


1) 水に昆布を入れて、20分かけてゆっくりゆっくり火を入れる
2) 沸騰寸前になったら火を止めて、お猪口1杯の水を入れる
3) かつぶしを投入して、沈んだら漉す

◎ 透明度はあんましですが、よい香りがたまらないおだしです。
◎ 冷蔵庫で保存できますが時間がたつと風味が落ちます。
◎ みそ汁も、もちろんよいのですが、おすましがちょうおいしいです。食卓で醤油をちろっとたらすだけでそれだけでおいしい。

その出汁を使ってきょうのごはん
石焼うなぎ
うなやき

と、これにはまだ出汁、使ってません・・・
これは石鍋を使ってのうなぎごはんです。
ここで、うなぎのタレをじゃっと廻しかけて、がんがん混ぜます。

1杯目を食べたら2杯目は
うな茶
だしちゃ

ここで出汁登場です。ごはんを盛って、出汁を注いで、わさびをどんとのせてかっこみます。
暑いときにはさいこうです。
【2006/08/07 22:19 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<昼ごパン | ホーム | おいしいワインとおつまみ>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
おはようっ!(ごめん・・・昼過ぎですが)
うな茶は、ふつうのうな丼に、青じそ、みょうが、きゅうりをきざんだのをのせて、だしをかけてもおいしいよ~

きょうは雨でじとじとです
akiko
【2006/08/08 13:44】| URL | レモンタルトさんへ #- [ 編集 ]
おはよう
朝一から、美味しそうな・・・・
石焼を食べたら、次はいよいよです
うなぎごはんに、だしを注ぎたい~!!
【2006/08/08 06:03】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

