スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
タイカレー
じとじとした天気だったので、エスニックが食べたくて、ごはんはタイカレーに決定。
うちでの呼び名はタイカレーですが、通り名はグリーンカレーです。

きょうのごはん
タイカレー
タイカレー

今日は、豚バラ切り落とし、筍千切り、細アスパラ、ピーマン、椎茸、揚げたナスで作りました。
あと、パクチーもどっさりどんと。

ピーナツごはん
1) 米3合にコンソメキューブ1こ入れて、硬めにご飯を炊く。
2) ピーナツを粗みじん切りにしてバターで炒める。ようく炒まったらキッチンペーパーに広げる(ぱりぱりになります)
3) ごはんが炊けたら合わせる。


◎ ピーナツごはんは友達にご馳走になって一目ぼれしました。エスニックにはとっても合います。
◎ タイカレーセットとゆうものが売っているので、とってもカンタンです。

つけあわせ
ピーマン甘酢漬け
ピーマン酢

1) ピーマンは皮をむいて千切りにする。(焼いてむくより、生のままを一生懸命むいたほうがしゃきしゃきでおいしいです)
2) 甘酢に漬ける

◎ 友達に教わったものです。1~2時間位冷蔵庫で冷やすと味がなじんでおいしいです)


と、カレーを作っているときに、青森に帰省していた友達から産地直送海の幸が贈られてきました。
おさかな達

まあまあまあまあどうしましょう!!!うれしいです
明日、その友達が泊まりに(飲みに)来るので、今日中に全部しこみをすませてと。
ぼんやり眺めながらメニューを決めて、仕込み開始。

あしたのおつまみ
◎ 平目、ホタテの昆布締め
◎ スルメイカ、ホタテの一夜干し風
◎ 平目の煮こごり
◎ 平目のアラ煮
◎ 柚子胡椒風味のしおから


全部仕込むのに2時間ちょいかかりました。が、なんとか終了。
あとは、明日のお楽しみです。
ほんとはワイン飲み会にしようと思ってたけど、これはぜえったいに酒!

ひさびさに平目をさばきました。
 包丁がかなりやられたので、明日、刺身を引く前に研いでおかないといけなさそうです・・・
スポンサーサイト
【2006/08/09 20:05 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<魚づくし宴会! | ホーム | 昼ごパン>>
コメント
美味しそうですね♪
コメントいただいたので、またまた訪問させていただきました。
海の幸おいしそうですね。
美味しいおつまみ作ってください!!

ワイン好きなんですね。
私も大好きだけど、ただいま授乳中なので、授乳が終わったらたくさん飲みたいな~。
【2006/08/11 13:03】| URL | Palmama #- [ 編集 ]
またまた
すごそうなタイカレー。
魚介類・・・。
見ているだけで、ヾ(〃^∇^)ノ♪幸せいっぱいな気分になってきます。
あしたのおつまみが楽しみです
【2006/08/10 20:28】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

