スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
どんより
梅雨ですわ
低気圧に押しつぶされるよりはまだマシだけど、相変わらずすごい湿気  
今日は、畑の手入れをしに行ってきました。
友達の家のベランダで仲間とコンテナガーデニングをやってまっす。
今年の春から始めた事だけど、カブほうれんそうみににんじんだいこんぱくちーるっこらなどが今までの成果で、今は夏秋に向けて、じゃがいもえだまめだいこんさふらんたかのつめとまとなす、がすごい勢いで成長中。ひまわりも咲いてます
畑の庄屋さんが緑の指を持っていて、もう、びっくりするほど順調な畑ライフ~♪
いつも、野菜達の世話をありがとう 

きょうのひるごはん

冷やし中華

庄屋さんが作ってくれました。
喜多方直送!太縮れ麺!
それにしても、人が作ってくれたごはんてどうしてあんなにおいしいの
ごちそうさまでした


きょうのばんごはん

20060615194058.jpg


かれいの煮付け
みわちゃんちでご馳走になって ほれまして

1) 酒、醤油、ちょっとのみりん、たっぷりの生姜スライスを煮立てる
  (味はおつゆがちょっと濃いくらいの加減で)
2) カレイ投入。
   子持ちカレイ。

火が入ってからしばらく置くと味がしみておいしい。ので、いつも午前中に作ります。


キャベツとハムの重ね煮

1) ハムとざくざくキャベツを鍋に重ねていく
2) 少しの酒とつぶマスタードを入れて、ふたをして蒸し煮
3) 最後に塩コショウする。

ほんとはベーコンのがおいしい。今日はハムがあったから。
今日は、急にこってりの気分になったので、出来上がったやつに生クリーム、チーズをかけてオーブンで焼きました。


雑煮・・・

かなりこってりがっつりの気分に切り替わり、味噌汁やめてと。

1) 鶏がらだしに紹興酒、醤油、ごま油、コショウの味付け。
2) あった野菜の細切れをたっぷし。
  最後に焼いたもちを投入

あとは、生協さんのイクラ醤油漬けとごはん

子ども達の食いつきがあんまし・・・とゆうメニューの時は

20060615193905.jpg


デザートゼリエースで釣る 大漁
スポンサーサイト
【2006/06/15 19:47 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<梅雨の晴れ間 | ホーム | 毎週水曜は>>
コメント
ハンバーガー、おいしそうだね。
パンを焼いたの? すごいな~。
あきちゃんの料理エネルギー、尊敬しちゃう。

【2006/06/17 23:45】| URL | kuri #- [ 編集 ]
畑もやってるんだ~。育っていくのって楽しいよね。ウチも昨年ゴーヤを育てて、2Fのベランダまで伸び、豊作!とても楽しませてもらったよ。

日々、おかず何にしようか悩ましい・・・ お助けブログになりそうだぁ。楽しみにしてっるっす!
【2006/06/16 00:59】| URL | しっぽ #- [ 編集 ]
お、キャベツ美味しそうv-238ベーコンあるから明日の晩御飯にいいわ~雨だと寒いし温かいもの食べたいね。  ところで餓死は免れた?コメント欄を半端に画面に出していると 私のも消えるの これって餓死?
【2006/06/15 23:47】| URL | mina #- [ 編集 ]
今夜はカレイね~。よく母が作ってたわぁ。 そして、私はひとの分まで、卵を奪い取っていた! 特においしいわけじゃないけど、なんか得した気分になったもので。
......ただの よくばり?   ウチは、冷しゃぶだったよ~
【2006/06/15 22:27】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

