スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
魚づくし宴会!
友達が泊まりに来て宴会をしました。
昨日、ほとんど仕込んどいたので、あとは切ったり盛ったりして出すだけでした。(全部おいしかったので写真がいっぱいです)

きょうのおつまみ
平目と帆立の昆布締め
こぶ〆

1) 昆布を酒でしめらせる
2) 柵にした平目、二つに割った帆立を昆布で挟み込み、ラップでぴっちり包んで冷蔵庫へ。
  (半日以上おくとおいしいです。)

イカの一夜干し風
いか焼き

◎ さばいた身に塩を振ってから、昆布締めに一緒に挟み込みます。
◎ 網でさっと焼いて、生姜醤油か七味マヨで。

ゆず胡椒風味しおから
しおから

1) いかは、ワタを傷つけないようにさばく
2) ワタにどっちゃり塩をふって2~3時間おく 
   身にも塩をする
3) 身は塩を落としてから、細く(お好みに)切る
   ワタも塩を落とし、袋から出す。
4) 身とワタを合わせて、ゆず胡椒と酒少々を加えて混ぜる。
   塩が足りないようだったら足す。

平目のあら煮
あらに

◎ さばいた後に骨に大量の身がついてしまったので作りました。
◎ 湯通ししてから、身と骨を分けて、醤油、砂糖、酒でさっと煮ます。(針生姜をそえました)

と、ここまでがで、ここからはワインに切り替わったので酔い酔いでだいどこに立ちました。
ポテトのチーズのっけ巣ごもり
いも焼き

1) じゃがいもはマッチ棒大に切り、小麦粉を振り混ぜる
2) フライパンでスライスにんにくをオリーブオイルでじっくり炒める
3) じゃがいもを投入して丸く形を作ってフタをして弱火でゆっくりじっくり火を入れる。ここでバターをひとかけ入れる。
4) ひっくり返して反対側もじっくり焼いてからとろけるチーズをどさっとのせて、とけるまでもう一度フタをする。
5) 溶けたチーズの真ん中をぐじゅっとあけて卵を落として黒胡椒をふり、卵が半熟になるまでもいちどフタをする。

しめのお茶漬け
焼きおにぎり茶漬け
やきおに茶

◎ 醤油の焼きおにぎりを焼いておわんに入れ、平目の昆布締め、梅干をのせて、おいしい出汁を注ぐ。

ここで、酒もワインも空になったので、茶漬けをすすりながらビールに戻りました。

おいしかった!酒!ワイン!
酒ワイン

純米大吟醸 出羽 友達にお土産にもらったものです。
ピュイイフュッセ コレクションプリヴェ 1999
酒は、よく冷やして片口に移し、氷を2~3こ入れて飲むのが好きです。

あとは、平目のダシで作ったにこごりと、冷蔵庫にあったトマト、バジル、モツァレラでサラダ。
とてもおいしい楽しい宴会でした。(二日酔いなしでした)


スポンサーサイト
【2006/08/11 15:08 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<手巻き寿司 | ホーム | タイカレー>>
コメント
ごちです
こぶじめおいしかったです v-218 ホタテ甘いしヒラメはこしがあり 昆布の 風味が口の中に。。。
塩から 柚胡椒は いいね v-238いつも 我が家はレモンに七味
を入れています 柚胡椒にははまりました
あと 感動したのは お茶漬けのお出し  ほんとにおいしいうまみ成分たっぷし!!  んでもって お酒 ワイン1っぽん
いつのまにか無くなっていた  不思議v-236
いつもながら つまみは 切れることがない 気遣いさ
恐れ入りやした  ごちになりやしたv-218
【2006/08/11 21:01】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
たまりませんな~
ホタテ・・・好き!
他のもとっても美味しそうです(^^♪
ポテトは作れそうなので、今度試してみま~す
【2006/08/11 18:05】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

