【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
スタミナレバニラ
すごい低気圧湿気生ぬるい風で、1日中クーラーつけっ放しでした。
ので、スタミナつけないと。

きょうのごはん
レバニラ
レバニラ

1) レバーはなるたけ薄切りにして牛乳か水に漬けて血抜きする
2) 血抜きできたら水洗いして水気を取り、塩、醤油、紹興酒でもみ、片栗粉をまぶして、油通しで火を入れる。
3) にんにくと大量のニラとモヤシを強火でじゃじゃっと炒めてレバーを投入し、オイスターソース、塩コショウで味付けして、紹興酒とごま油を香りつけで廻しかける。

◎ レバーを薄くして下味をしっかり付けてると、臭みがほとんどなくなり子供達が良く食べます。

おとなメニュー
辛辛マーボー豆腐
マーボ

市販の素で作っていますが、
豆板醤
山椒(粒で買ってすりこぎですって投入)
鷹のつめ(じっくり火を通すと辛味がアップします)
仕上げにラー油

を足して、盛り付けてから生の玉ねぎのみじん切りをのせています。

ダンナが辛いの好きで激辛にしていますが、あんまりにも辛すぎるのでちょっとずつごはんにのせて、ヒーヒー言いながら食べています。

◎ 千歳船橋の中華料理屋(名前は忘れましたが・・・)でマーボー豆腐ににんにくの芽が入っているお店があり、(細かく切ったものをさっと油通ししたものが混ざっている)それがとてもおいしかったので、時々まねして作ることもあります。



【2006/08/17 22:29 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<冷や汁 | ホーム | 棒棒鶏麺>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
あの、中華は、好きv-343だけど、てゆうより、
ざくざくっと切って、じゃじゃっと炒める。みたいな、手順が好きで(カンタンで)それにさらに、ちょっとの肉と野菜があればなんとかなる(?)ので
よく作るとゆう事です~。 

akiko
【2006/08/19 12:46】| URL | レモンタルトさんへ #- [ 編集 ]
おいしそうなメニューが続いていますね
中華がお好きなんですか??
レバーは・・・食べられないけど(笑)
マーボーは大好き!
でも甘口がいいな~、辛いの苦手で_(^^;)ゞ
【2006/08/18 15:29】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

