スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
冷や汁
昨日は下北沢の恒例行事、阿波踊りがあって、友達の子供が出ていたので見に行ってきました。
小さい頃から一緒にいる子達で、成長っぷりにちょと感動しました。
阿波踊り

それにしても暑暑の1日でした。

きょうのごはん
冷や汁
ひやじる

材料
 鯵の干物    2尾(焼いて骨と皮をはずしておく)
 味噌      大匙4
 すりゴマ    大匙5
 白ゴマペースト 大匙1


 おいしい出汁  500cc

1) の出汁以外の材料を合わせてフードプロセッサーにかける。
  (家にはないのでミキサーにほんのちょっと出汁をいれてまわしました)
2) オーブンシートに広げて、焼き色がつくまでトースターで焼く
  (一気に焼いてしまいたかったので、コンロの魚焼きにほりこみました)
3) おいしいだし汁と合わせてもいちどミキサーにかける
4) 器に盛って、きゅうり薄切り、茗荷、シソの千切りを入れて、を浮かべる

◎ 冷ごはんでも熱々ごはんでもお好みのものにどんとかけてかっこみます。

宮崎の友達の家で何度かご馳走になっていて、大好きだったけど、本格的(?)に作るのは初めてでした。
とっても上品な味でおいしかったけれど、やっぱり夏の宮崎で食べた、あの味が最高でした。
思い切ってクーラーを消して、暑暑の部屋で食べるのがいいです。
スポンサーサイト
【2006/08/19 12:28 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<夏野菜便 | ホーム | スタミナレバニラ>>
コメント
v-271宮崎の友達v-271

そうだったそうだった。あんたちの冷や汁にはあぶらげ、入ってた!確かあぶってから入れるんだよね???
母様が台所ですり鉢ごりごりしてる光景、まだ憶えてるよ。

あたしも石垣にいながら 風車祭 読んでたよ。石垣で読むと、ぶっとび感が余計に味わえるさ~ 
(この作者が先日、シャングリラとゆう本出したんだけど、それもちょうおススメ すごい本だよ)

もう帰ってきちゃったよ・・・ラー油買ってない・・・今度行ったら買ってきてきてv-343


akiko
【2006/08/30 19:39】| URL | akiko #- [ 編集 ]
宮崎の友だちだよ~♪ゴブサタ。
わしも今日の晩ご飯は友だちに冷や汁をふるまいました。
こっちの方がなんだか本格的に見える~!!すげ~!!
あ、でも、あとこれに、豆腐又は焼いたお揚げの細切りを入れるともっといいよ☆
ごはんは麦ご飯ねー。

・・・って、アンタ石垣に行ってるのー?
すごくタイムリー!
私、アンタが7~8年前にくれた「風車祭」って小説(石垣が舞台の。覚えてる?)を、実は今までずっと読んでなくて、この二日間で読んで、石垣の余韻が残ってたところだったよー!
すげー面白かった!!石垣にいるなんてずるい!マブイ落とさんかった?
「の~饅頭」なつかしい!ソーキは軟骨ソーキが好みだな~♪
お土産は辺銀さんの「石垣島ラー油」が絶対オススメだよ!
【2006/08/28 22:52】| URL | わし #- [ 編集 ]
つくったことなーーい
冷や汁は外でしか食べたこと無いわ おいしそうだね
阿波おどり来てくれて ありがとうなり うれしかったよ
んでもって スライムかわいいじょお
【2006/08/20 15:31】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
冷や汁?
見たことも聞いた事もない・・・; ̄ロ ̄)!!
きっと母上が知らないので、食卓に出たことが無い。
学校の給食でも出たこと無い・・・・。
一度味わってみたいなぁ(*^^*ゞ
阿波踊り、子供たちは元気に踊ったのかな?
【2006/08/20 11:36】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
大好き!冷や汁
子供の頃母がよく作ってくれたな~
【2006/08/20 10:57】| URL | みわ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/20 07:50】| | # [ 編集 ]
おーおーっ♪
夏祭りもお盆が明け少なくなってきましたね・・・夏の終わりが本当に心寂しい気持ちになります(・・、)

冷汁おいしそう♪♪♪作ったことなくて、TVで見て一度食べてみたいと思っていました!
今度挑戦してみたいな~♪♪♪
【2006/08/19 17:08】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

