スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
石垣島 ~そば編~
ただいま。

石垣島は低気圧が来ていたみたいで、
スコールがくるほど天気が変わりやすかったけど、ほとんど晴れで、
楽しんできました。

沖縄にきたら必ずたべます
八重山そば 
カマボコと豚三枚肉を煮たのと、紅生姜をのせると沖縄そば?
豚アバラ肉を煮たの(ソーキ)をのせると八重山そば?
上にのせるもので名前が変わるみたいです。

まずは、トンコツ風味
トンコツそば

初めて見かけました トンコツ風味
沖縄の気候には不思議なあっさりこってりさらさら。さんぴん茶をがぶがぶ飲みながら。

竹富島の海辺の店で食べました
海辺そば

暑い中、ぞぞぞっとすすりこんで、とてもおいしかったです。
つゆがあっさりしてるので、最後一滴までごく飲みしました。

ホテルのバイキング
バイキングそば

自分で鍋に麺を投入してあっためて、チャッチャと湯きりして。
これは作るのが楽しかったです。
ちょっと醤油風味でした。

空港
空港そば

帰り際にもいちど食べとかなきゃ!と、あわてて立ち食いしました。
多分乾麺のような気がしました。


沖縄のそばは小麦粉とかんすいで作っている麺で、うどんとラーメンの間みたいなかんじです。
どこで見かけるのも必ず、ゆがいてある麺を温めなおす作り方で、
生めんを一度も見かけなかったです。
一度茹でたてのしこっとしたかんじのそばが食べてみたいなあああ
と、思っていたら・・・

見っけた生めん
生めんそば

即買いしました。
茹でたて沖縄そばもすごくたべたいんだけど、
じつわ、この麺とめんつゆに、醤油と鶏がらなんかを足して
ラーメンにしたらかなりすごくとってもおいしいと思います。
まだどうやって食べるか迷い中です。
スポンサーサイト
【2006/08/26 13:24 】 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<中華粥 | ホーム | 石垣島>>
コメント
おかえり~
麺類多いですね(笑)
そばなのに、とんこつ味ってのも不思議・・
たくさん食べてきたのかな?
【2006/08/26 20:34】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
おかえり
ソーキーそば?食べてみたいぞ~e-465今度は自家製でいかが?e-471e-471泳ぎに泳いだ買い?
あっそうそう、ずいぶん前に作ったすももシロップ、毎日お風呂あがりにv-468フルーチー具合がたまりませんv-315
【2006/08/26 13:59】| URL | junko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

