【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
中華粥
石垣で食べまくってきたので、なんだか膨満感・・・
ので、今日はするすると食べれるお粥を作ることにしました。
でもでも、白粥ってほどさらっとした気分でもなくて中華粥に決定。

きょうのごはん
中華粥 雑穀米入り
中華粥

1) 鶏がらをよく洗って1~2度ゆでこぼしてから、じっくりスープを取る
2) 米はさっと洗って、ごま油をふりかけておく
  (米2合に対して大匙1ちょっと位)
2) できれば土鍋を使い、米を鶏がらスープでじっくり炊く

粥の友
粥の友

手前右から時計回りで
韓国海苔の佃煮風
1) 少しの紹興酒と醤油を煮立てた中に韓国海苔を投入
2) 仕上げにごま油をちょっとたらす

ザーサイみじん切り
◎ ごま油でちょっと炒めて、白ゴマを振る

キュウリのQちゃん
◎ 子供達が大好きQちゃん

辛塩鮭
◎ 皮もおいしいのできざんで混ぜちゃいます

松山あげの油条風
松山あげを軽くトースターであぶって、食べるときに醤油をちょろっとたらす

◎ 松山あげとゆうのは愛媛の実家に帰った友達からお土産にもらったもので、ふつうのあぶらげと全然違って、ふわふわさくさく。
でもちょっとあぶらげの風味もあって・・・
めんつゆにいれるととってもコクがでておいしくて、大好きなものです。

でもでも、ビールが飲みたかったので
ポテトのクリームグラタン
ポテトクリームグラタン

1) じゃがいもは2~3ミリの銀杏切りにして、ニンニクスライスと一緒にバターで炒める
2) 白ワインを振り入れ、フタをして蒸し煮して火を通す。
  (やらかくしすぎない方がいいです)
3) 生クリームをだばだば入れて、塩で薄めに味をする
4) とろけるチーズをのせて、高温のオーブンでチーズに色がつくまで焼く
  (焼きすぎると生クリームの水分が飛んじゃうのでなるたけ高温短時間がいいです)


お粥はたくさん食べても、翌朝にはお腹がすくので、明日の朝の子供達の
「腹減った~」
の声がすでに聞こえてくるかんじです。
【2006/08/26 19:43 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<石垣島 ~魚介編~ | ホーム | 石垣島 ~そば編~>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271

こんにちわ。
はい。朝一で子供達の
「腹減った!!何か作って!!」
の大声に起こされました・・・

akiko
【2006/08/27 13:58】| URL | レモンタルトさんへ #- [ 編集 ]
お粥
私もお粥生活の時があったんですけど
雑炊になっちゃたり(笑)
中華粥おいしそう~(^^♪
でもビールが飲みたくて、ポテトグラタンなんですね(^^ゞ
子供たち、お腹すいた~って言いそうですよね
【2006/08/26 20:37】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

