スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
石垣島 ~魚介編~
沖縄は熱帯なので、魚介もカラフル~
気候にあったあっさりしたものが多かったような気がします。

石垣の魚達
熱帯魚

これは居酒屋の入り口にどかんと置いてあったものです。
自分で、魚と調理法をご指名するシステムでした。

鉄板焼きで。
鉄板魚介

魚はぐるくん(ぐる君て名前がかわいい)とタカセ貝です。
ぐる君は、身離れのよいの白身で、もっちりしたタラみたいなかんじでした。
タカセ貝は潮の香りたっぷしで、蒸しあわびみたいな食感。右に写ってる貝がらがタカセ外のそとみです。

名前は忘れちゃったけど、このうつくしい貝も食べれます。
そとみは磨いて螺鈿細工に使うそうです。
貝


居酒屋で刺身盛り合わせ
刺身盛り

エラブチャーとゆう魚(白身)とイカとまぐろ。
イカはもんごかな?とも思ったけれど、それにしても身が厚い!!!
暑さが4センチ位あって、もっちりむちむち。

鉄板焼きで車海老さま
車えび

竹富島では島の3分の1位の地域は車海老の養殖をしているために、立ち入り禁止となっています。
かなりの規模で養殖をしているみたいですが、県内と、その近郊のみで消費しちゃってるそうです。
あたしは、アレルギーのため食べれず・・・ダンナも子供達も遠慮気味に食べてたけど、すっごいいいにおい!ミソうまそう!!!
昔、竹富島で食べた車海老カレーがおいしかったです。

だいすき海ぶどう
海ぶどう

ぷちぷちしたかんじがたまらずに好きで食べまくりました。
お土産にどっちゃり買って帰ろうと思って、土産屋で見かけたものを手に取ると・・・
原産国 フィリピン(!?)
店の人に聞いたら
「今、こっちのは品薄でね~」
・・・買いませんでしたが、ちゃんと表示してあるだけよしとしました。
(フィリピンにも海ぶどうがあるのにちょと驚きました)

と、沖縄とゆえばもずくが有名でどこの店にも必ずおいてました。沖縄のもずくは太めちゃんです。
あれば必ず注文してましたが、当たり前にぞぞっと食べまくっていたので、写真とってませんでした。
スポンサーサイト
【2006/08/27 13:54 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<石垣島 ~青果編~ | ホーム | 中華粥>>
コメント
v-271mahamamaさんへv-271

フィリピンで海ぶどう・・・
あっちでの呼び名がとっても気になってます・・・
あったかい地方はやっぱし潮とゆうか磯の香りが強かったです~.でもそれがちょうどいいかんじで、した。


v-271よっしーさんへv-271

ただいま。おしさしぶり。
よっしーさんはゴーヤとパインとハイビスカスはどれがお好きですか?


v-271レモンタルトさんへv-271

じつわ、食べた後であわてて
「あ~っ!写真!忘れたっ!」
と、ゆーよーな事が多々あり、あわてて皿の真ん中にかき集めたり、子供の食べかけひったくったり・・・と色々やっちゃいながら撮りました・・・

akiko
【2006/08/29 13:29】| URL | akiko #- [ 編集 ]
カラフル!!
本当にカラフルなお魚が多いですよね!
見た目とは裏腹で結構白身で美味しいんですよね((笑))

タカセ貝???初耳!!食べてみたくなります!海ぶどうフィリピンから来てたんですね・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!驚いちゃいました((笑))
【2006/08/29 01:12】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
色が
魚の色が。。すごい 
身は淡白ぷりおでおいしそうだな 
あと エビエビエビ!!!  いい写真をありぎゃとう 
んでもって お帰りなさーーい
【2006/08/28 18:15】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
あらら~
写真みながら、、、
おお~っ おお~っ としか言いようがなくて(笑)
見ているだけで、幸せ~(^^♪
【2006/08/27 19:59】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

