スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
石垣島 ~青果編~
沖縄の野菜とゆえばゴーヤが思い浮かびますが、今回の石垣ではとおおおおってもおいしい野菜を見っけ、どこへ行っても探しまくって食べまくりました。

これはおいしい!!アダン!!
あだんの木

アダンというのは道端にじゃんじゃんと生えているものです。
(一見おいしそうな)実はえぐぐて食べられないそうです。この、ばーっとはえた葉っぱのこの時期だけの新芽をあくぬきのために煮て煮て煮たのを調理して食べます。

まずはチャンプル
あだんちゃんぷる


鉄板焼き
鉄板野菜

一番左があだんです。

お土産にしたくて市場を探検して
市場あだん

タクシーの運転手さんに
「どうしてもどうしてもアダンを持って帰りたい!!のですが。」
と聞いたら、
「市場に売ってるよ~」
といわれて、探しにいったのですが、
青いプラバケツに沈んでいるアダン達・・・
・・・これは・・・なんとなくもって帰るまでに・・・腐りそうで・・・
あきらめました。あくぬきのためにすごく時間をかけてうでるそうです。

そして、肝心のアダンの味ですが、
新たけのこアーティチョークまこも茸をまぜたような味です。
しゃきしゃきしてるけど、さくさくもしていて、実がしまっていて、でもちょっともちっとしたかんじで、甘味があって、どことなくちょっとだけえぐくって・・・
あたしのモロ好み!とってもおいしい野菜でした。


竹富島で見かけた島バナナ
ばなな

巨大な花がめくれて中からバナナが増殖・・する?
島バナナとゆうのは、普通のバナナの半分くらいの大きさだけど、なんだか迫力で・・・
ねっちり甘いバナナです。

島胡椒とゆう名前ですが
こしょう

正式な名前は忘れましたが、島では島胡椒とゆう名前でどこの飲食店にも大抵置いてありました。(細挽き胡椒みたいで、ビンに入っておいてあります)
胡椒は好きなので、島で胡椒つくってるんだ~と、ばばっと振りかけたら・・・
これは、胡椒ではありませんでした・・・見かけは胡椒まんまですが、亜熱帯の香りぷんぷんのピリッとした南国スパイス
チャンプルとか、カレーとかに合うと思いました。

ゴーヤ串揚げで感動
串揚げ

これはこれはおいしくて3本もたべました。
ゴーヤの肉詰めフライ
縦に割ったものに豚ひき肉に味付けしたものを詰めて、フライにしてありました。
ビールによおく合いました。
スポンサーサイト
【2006/08/29 13:04 】 | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<石垣島 ~スーパー編~ | ホーム | 石垣島 ~魚介編~>>
コメント
v-271わしわしさんへv-271
わはははは!!!
何年沖縄住んでたばかられてたんだっ!!!
んじゃ、食べたことないのか?
宮崎には・・・ないか・・・?
本土南にはありそうだけどね。でもきっとアダンて名前じゃない気がするさ~

akiko

【2006/08/31 12:08】| URL | akiko #- [ 編集 ]
アダンって食べられるのー?!

沖縄の人に聞いたら
「食べられるわけがないさーこんなのーあははははー」
って言われたよ。。。

かつがれたんかいワタシ・・・ショック!!
【2006/08/30 21:19】| URL | わし #- [ 編集 ]
ちんすこう
そういえば、たべました!!
家においてあったので、お土産にいただいたものかなぁ??
後は、うみぶどうがパックであったのですが、
誰も食べないうちに、賞味期限がきてしまいました; ̄ロ ̄)!!
【2006/08/30 20:19】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
v-271みわさんへv-271

むふふふ
沖縄の食べ物が苦手・・・
それなら、ちんすこうはいかが?


v-271レモンタルトさんへv-271

ゴーヤ・・・あれは家でも、友達が来たときに買ってみようかな~ 位に食べ頻度低いです。
だってだって、大きいから食べ切れなくて・・・

akiko
【2006/08/30 17:59】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ふむふむ
南国の生物、食物って色鮮やかで見るだけでも楽しいね。
好き嫌いがないお利口さんの私だけど、ゴーヤはどうもいかん。というか沖縄料理がね...
以前本場で食べたのが×だったのがトラウマなのだわ。
でも、あきちゃんが作ってくれたらだーい好きになっちゃうかも。
あきちゃん一押しのアダンもそのうち本土に上陸か?
【2006/08/30 00:10】| URL | みわ #- [ 編集 ]
おおお~
私にとっては、未知なる食べ物ばかりです。
一度は沖縄に行ってみたい~(^^♪
ゴーヤは苦いってイメージで、なかなか挑戦できません(笑)
【2006/08/29 20:11】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

