【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
きょうの玄米弁当
今日も大人用弁当の日です。
ちょっとずつ色々作るのはままごと気分で楽しいです。

きょうの弁当
さんまやはらかに弁当


おにぎり
梅干 と
ひじき です

南瓜の煮物
次の日の南瓜煮物は味がようくなじんでておいしいです。
温めなおさないで、冷蔵庫で冷めたままのを食べるのが好きです。

卵焼き
砂糖としょうゆの甘甘たまごにしました。

焼き豆腐と豚肉のすき焼き風
砂糖、しょうゆ、酒でに煮ただけです。

しらすとみょうがのかき揚げ
みょうがは細かく切って合えて、テンプラ粉で合えて揚げました。
弁当にテンプラを入れる時は少し粉に塩を混ぜて味をつけてます。

さんまの柔らか煮
1) さんまは頭と腹を取って、4つに切る
2) 圧力鍋にしょうゆ、みりん、酒、水、梅干を入れて沸かして、さんまを投入  22分圧力をかけてそのまま冷ます。

骨までばっちし食べられます。


買い物した食材をちょこっとずつ残しとくのが、弁当のレパが増えるポイントだと思っているのですが、うっかり全部使った上に食べきっちゃう事もよくあります。
【2006/09/01 11:33 】 | 弁当 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<すきやきの具 | ホーム | 玄米おにぎり弁当>>
コメント
v-271とりじろうさんへv-271
あたしも、今まで成功したことないんですよ。
てゆっても、適当に水がーっと入れたりしてるからだとは思うんですが・・・
ま、いつかは感動炊き加減に出会えるんだろうな、と思ってます。

v-271junkoさんv-271
これからの季節の公園は虫も少なくて気持ちいーだろうねー
今年は、茶毒蛾が大発生・・・椿の木にはあんまし近寄らないほうがいいよ・・

v-271レモンタルトさんへv-271
こんにちわ。
あたしは、じつわいつも友達の弁当取る派です。
だってだって、人が作ってくれたものってすごくおいしいから~

v-271kuriさんへv-271
おしさしぶり~
・・・石垣編・・・じつわまだ残ってるの。
ちかいうち、石垣ギュウ編のせる予定~
甘い肉でおいしかったのだからのせるの~

v-271よっし~さんv-271
ピクニック行くなら、みんなで弁当作って持ち寄り、ね。
リクエストはよっしーさんのおにぎしでっす(たらこ希望)

v-271みわさんへv-271
配達係さん、ありがとうね。
開店資金どれくらい必要?


akiko
【2006/09/03 15:13】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ね~、ね~
お弁当屋さんやったら?
だから~、あたしが自転車で配達するから!
【2006/09/02 23:41】| URL | みわ #- [ 編集 ]
玄米
となるもの 何回か挑戦したことあるが いつも 同じに
炊けないんだよね  玄米とスープカレーとか好きなんだよねv-238
そして、ピクニック!! 秋はいいですね 落ち葉ひろって ドングリ拾って大人は美味しい物をつつくと
お弁当 みんなのオカズ色々食べたいなv-238
【2006/09/02 20:14】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
ひさしぶりに....
ごはんブログに来てみたら...素敵なメニューぎっちり。
沖縄取材も面白いね~。
秋のピクニックにぴったりのお弁当!
いつ行くとする? 
連絡待つよ~  お弁当も頼むよ~
あぁ...楽しみe-420
【2006/09/01 23:56】| URL | kuri #- [ 編集 ]
ご飯食べた後なのに・・・・
食べたい~~~。
画像だけで我慢です_(^^;)ゞ
しかし、こんなお弁当持ってたら、皆に取られちゃう(笑)
【2006/09/01 21:30】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
お弁当~
ぜひぜひ、akikoさんのお弁当もって公園なんかに行きたいわ~e-438玄米すき~ヘルスぃーですわ~
v-10
【2006/09/01 20:03】| URL | junko #- [ 編集 ]
うう…。
こーゆーのがささっと作れるようになりたひです…。料理全然だし、何年かかるかしら…(涙)。←泣く暇があったら努力をせい、努力をっ。

玄米は、留学中に食べてました(とりじろう、唯一の1人暮らし期間)。水加減とか成功したことなかったですけど(爆)。

akikoさんのお弁当、ぜひ毎日持っていきたいです~♪
【2006/09/01 11:48】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

