スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
すきやきの具
たまに、子供から
「すきやき食べたい!」
とリクエストが出ることがあります。

ふつうは、すきやきといえば肉メインとゆうイメージですが、我が家のすきやきで子供に一番人気の具はちくわぶです。

家のすきやきの具
具


 くずきり
 春菊
 三つ葉(季節によってはせりを入れます)
 ちくわぶ(薄く切る)
 ごぼう千切り
 焼き豆腐
 
 牛肉
 鶏ももにく(なるべく薄切りにする)


甘辛く煮えたちくわぶにたまごをからめて食べるのはとってもおいしいです。
5人で3本食べきっちゃいます。

だんなの実家では、ちくわぶの事を毛のないちくわ
普通のちくわの事を毛のあるちくわと読んでいます。
初めて聞いたときは?????でした。
スポンサーサイト
【2006/09/03 15:00 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<石垣島 ~石垣牛編~ | ホーム | きょうの玄米弁当>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
そうめん予定の時に焼きそばに変更とはえらい!
あたしは暑くて「今日はソーメンソーメン!」と思ってるときに焼きそばって言われたら、ちょっと言い訳考えて却下しそう・・・です。
もしかして、近所のスーパーにちくわぶおいてないですか・・・?

v-271junkoさんへv-271
えっとですね、今回のコメントもらって一番驚いたのは・・・ちくわぶは関東が誇る粉物?もしかして、関東以外にはない!?え!?まじで!?
とゆう事ですわ
なんでぶが付いてるかは知らないけどね。

v-271taekoさんへv-271
東海地方にもないか・・・ちくわぶ・・・
あでもでも、あたし、伊勢うどんそっち行くまで知らなかった!
あの、ふんにゃりぶっといやつね。
あれときしめんと味噌煮込みうどんが東海地方が誇る粉物!?

v-271minaさんへv-271
えーっと、西日本にもないの?ちくわぶ・・・
しかも、食べたことナシ!?
家はおでんの具でも一番人気よ~
こどもらはちくわぶもさもさたべながらごはんかっこんでるよ。
炭水化物+炭水化物(そんなダイエット法があったっけ?)


akiko
【2006/09/04 10:17】| URL | akiko #- [ 編集 ]
こんばんは~夜中に見ると余計に食べた~くなります。・・・と書いていてもお腹がグ~

ちくわぶ・・・知ってるけど食べた事無いよ。
今度挑戦します~。
【2006/09/04 00:15】| URL | mina #- [ 編集 ]
ちくわぶ大好き
久々です。
私も東京に来て、初めてちくわブに出逢いました。
主人の実家のおでんに入っているちくわブに「なにこれ~!」と驚きと感動!ちくわブばっかすくって食べてたよ。ああいう食感の食べ物大好きで、名古屋名物の外郎(ういろう)も最高に大好き!
それにしても沖縄取材すごい!オモシロかった~♪
【2006/09/03 23:51】| URL | taeko #- [ 編集 ]
ちくわぶか~
はんぺんと同じく、上京してびっくりした、おでんの具って感じです。「なんで、なんで、ちくわに、ぶ、がついてるの?」v-12結局一回ぐらいしかチャレンジしてないけど、あれは、おふ の感覚でたべるのか?
ちくわぶ・・・・なぞだ~v-236でもakiちゃんちのなら、きっと絶対おいしいよね。
v-34蚊や虫のすくない公園にもいきたいわ~ 花にも、もうこないよね~アブラムシ・・・・・
【2006/09/03 22:11】| URL | junko #- [ 編集 ]
今日のメニューは
すき焼きだったのですね。
家はそうめんでしたけど、子供が焼きそばが良い~って、焼きそばになりました。
このすき焼きは、ヘルシーな感じで良いですね(^^♪
【2006/09/03 21:50】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

