スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
石垣島 ~石垣牛編~
沖縄といえば豚肉とゆうイメージですが、
石垣島では石垣牛とゆう特産の牛が名物で、街を歩いていても、鉄板焼きとかステーキとか焼肉の店がたくさんあります。島のあちこちに牛本体もいます。

石垣名物 石垣牛
牛本体


まずは鉄板焼き
鉄板牛

もちろん全部が石垣牛ではありません。」(この店は高かったから)
右奥のやつです。あたしがどうしてもどうしてもと、リクエストしました。
でかいかたまりをじっくり焼いてもらって、ミディアムレア~で食べました。

居酒屋で牛たたき
たたき牛

居酒屋では、メニューの郷土料理コーナーと並んで石垣牛コーナーがあり、牛すじとかさいころステーキとかたたき、さしみ、色々ありました。

ももにくでお刺身
おさしみ

これはこれは甘くてもっちりむっちむちでおいしかったです。

うしすし
すし牛

沖縄にすしを食べる習慣があるのかは知らないけれど、すごくおいしいすし飯でした。
(しかも!注文してからすし飯1人前作ってました!普通の居酒屋で!)

ホテルの食い放題(バイキング?)で
ロービー

巨大なかたまりをコックさんがわしわし切ってくれます。
これは、眺めてるだけで楽しかったです。

予想以上に感動ホルモン
ホルモン

地元でとれた(?)新鮮牛ならばきっときっとホルモンもおいしいだろうなああああとにらんでいて、だけれど、評判の焼肉屋さんはどこも予約でいっぱい・・・(有名なところだと、一週間前の予約でも微妙です)
で、たまたま行った居酒屋でホルモン串を見つけて、早速注文しました。
これは、小腸です。(多分)
中はふわふわした脂のかたまり。すき焼きの牛脂をもおっと軽ーくしたかんじです。
とにかく甘くていいにおい!臭みゼロ!
ビールに最高でした。


そして、石垣牛の味はとゆいますと、
さしは少なめで、消費の回転が早いのか、そうゆうものなのかすごく若い味で、どっちかとゆうと子牛ぽいです。
ので、軽くて、甘みを感じるのかなと思いました。
(脂が少ないのでたたき、とかさしみが多いのかな?と。)
普段は、ぎりぎり熟成させたこゆい牛肉がすきなので、これはぜひ一度熟成コースにのせた石垣牛ちゃんと全身のホルモンを食べてみたいと思いました。
スポンサーサイト
【2006/09/04 10:05 】 | 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<こども弁当 | ホーム | すきやきの具>>
コメント
v-271mahamamaさんへv-271
どれもこれもおいしかったですううう
でもじつわ、あたしはおさしみがイチバンおいしかったのです。
生姜醤油とちょこっとつけていただきました。

あの、ステーキはちょっと大きさの迫力に負けたかんじです(350グラムでした・・・)

v-271レモンタルトさんへv-271
・・・あの、メニューにはうしすしなんて名前ではのってませんでした・・・
ちゃあんと石垣牛のにぎりって。
食べれるもので前世占い!あたしは、サニーレタス食べれません(昔は豆腐も食べれませんでした)・・・前世何!?肉食獣!?

v-275よっしーさんへv-275
石垣から帰ってきてだいぶんたってますから、そろそろお肉が食べたいです。
ハラミとホルモンじゃんじゃん焼いて、ビールがぶがぶ飲みたいわ。
カンパイ。

v-453junkoさんへv-453
ほとんどの牛はもおっとラブリーな大きさだったのよ。
子供らは触りまくって「ブホッ!!!」てやられてびびってたさ。
牛はね、普段はやっぱ、焼肉だな。
って、書いてたら食べたくなっちゃったじゃーん!

akiko
【2006/09/06 09:58】| URL | akiko #- [ 編集 ]
確かに
v-529牛の眼かなりやばいね、ドナドナv-342されても涙出そうにないっすv-389 
さしが少ないってのは魅力的う~ん美味しそう、すしにもチャレンジしたいけれど、あたしはやっぱり焼肉派v-386大盛りご飯で、v-275付 ガッツリいただきだ~
【2006/09/05 22:53】| URL | junko #- [ 編集 ]
おお ごつい
牛ごついわ  なんか 戦いそうじゃン!
んでもって 牛ステーキにたたきに お寿司。。。
かなり おいしそう  一緒に生きた鯛v-238
壊れて 飲みたいわああv-219
ホルモンの大きさのも たまんないね  ボリュウム満点だね  この写真には ノックアウト  写真で飲んじゃう!
つうことで カンパーーイv-275
【2006/09/05 20:18】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
う・・・うし
うしすし; ̄ロ ̄)!!

じ・・・・・実は・・・・・
レモンタルトは、お肉食べれません(>o<")

前世はイスラム教????
【2006/09/04 22:45】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
石垣牛のフルコースですね!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう!特にお寿司!頂いてみたいな~!ヒレステーキも捨てがたい・・・((笑))
【2006/09/04 21:03】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

