【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
石焼チャーハン
冷蔵庫の中を見たら、食材が、たまご、ハム、椎茸、ねぎ、以上。
だったので、チャーハンにしました。

きょうのごはん
石焼チャーハン
石焼前

 火にかけている状態です。
ご飯を1.5合使っているので、たまごをふたつ落としました。
↓ 底のごはんにいい色が付いたら、火から下ろして混ぜる混ぜる混ぜる と、出来上がりです。
石焼後

味付けは塩こしょう、と醤油を最後にジュッとちょろっと廻しかけました。

中華コーンスープ
中華コーン汁

とうもろこし(生)を沢山もらったとゆう人が、玉ねぎと一緒に炒めてミキサーにかけたスープの元を作って持ってきてくれました。

材料
 とうもろこしペースト(クリームコーン缶でできます)
 鶏がらだし
 たまご
 塩こしょう
 水溶き片栗粉
 ごま油


1) とうもろこしペーストと鶏がらスープを合わせてふつふつ煮立てる
2) 塩こしょうで味をととのえて、水溶き片栗ですこーしトロミをつける
3) 生たまごを廻しいれてかきたまにする
4) 仕上げにごま油をたらす

こども達はこれが大好きで、鍋がカラになるまで何度も何度もおかわりします。

ギョーザ
餃子

家の近所に台湾市場とゆうスーパー(?)ができて、気になっていたら、友達がそこで売っている餃子をお土産に買ってきてくれました。
大袋45こ入り!!!肉餃子!!! 
おいしかったです。
【2006/09/08 19:37 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<酒リレー | ホーム | バースデーケーキ>>
コメント
v-271junkoさんへv-271
うっ・・・タコ弁・・・
なんだか、junkoさんはもしかしてたこやきマスター???
今度たこやき大会したいものです。(でも人数多いと焼いてばっかになっちゃうね)

石鍋は知り合いに頼んでプレゼントしてもらったものです。ふつうの焼肉屋で出てくる大きさです。
米を1,5合いれますと、混ぜるときにけっこうこぼしてます。

v-271レモンタルトさんへv-271
コーンスープ!!!といえばクノールかキャンベルの缶詰大好き!って思っていたとき、初めて中華のコーンスープ飲んで、驚きました~!
子供の頃は近所の中華料理屋さんに行くと、どんぶりなみなみのスープを独り占めしてました!


akiko
【2006/09/09 21:13】| URL | akiko #- [ 編集 ]
いいないいな~。
チャーハンは息子が好きなんですよ(^^♪
そして、コーンスープは私が好きなんですよ
【2006/09/09 09:55】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
あっ再び
そうそう、高校の時に、全部たこ焼き弁当よv-91勿論前の晩の残りね。うちには昔、ガスのホースつないでジュウジュウ焼いちゃうたこ焼き屋さんばりの、機械があって、まさに「我が家はたこ焼き屋さん~v-342」のノリでした。母は就職もせず、デパートの屋上でv-367作ったりv-15作ったりを渡り歩き今でいうフリーターやってたみたいですわv-517
【2006/09/08 22:26】| URL | junko #- [ 編集 ]
石焼
たびたび登場する、あの焼肉屋さんでみかける石焼の逸品v-10何でも美味しくなっちゃうあれは、いったいなんて呼べばいいの?v-236 
しかも、1.5合いっぺんに混ぜ混ぜ出来ちゃう大きさなの?買って帰るには重そうだv-282

ケーキの飾りもかわいいよね~v-345にフルーツなんて~v-433そしてあの、武蔵野に売っている動物さん達の色もやさしくっていいですよね~  あはっ
【2006/09/08 22:15】| URL | junko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

