【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
初鍋
今日は初鍋しました。
買い物した冷凍うどんがボンヤリしてたら3玉入りで、足りないな・・・と思ったら、(なぜか)きりたんぽが冷凍庫にあって、きりたんぽうどんすきにして、鶏肉キライがいたので、肉はしゃぶしゃぶ用と、用意しててもよくわけのわかんない鍋でした。

きょうのごはん

野菜
鍋1

鍋なら野菜をたくさんおいしく食べれるのでたっぷし用意します。
盛ってあるのは飯台です。飯台は油物、水物以外ならけっこう活躍しています。

ゆばしゃぶ
鍋さん

女王イセタンにはお高い大豆製品が多いです。普段は買わない(買うつもりもない値段・・・)ですが、たまに50パーセント引きとかになっていて、うれしいです。

お肉
鍋2

量は人数に対してそんなにないですが、たくさんに見えるポイントは、1回広げてきれいにたたみなおして盛り付けるです。


きりたんぽは急遽追加だったので、だしは味つきつゆにして、でもパンチのきいた野菜がなかったので、ちょとポン酢を付けて食べたり・・・しました。

鍋は最後に残ったつゆがいつもほんとにおいしくて、たくさん残ったら必ずとっといて、次の朝、雑炊とか、めんつゆがわりに使ったりします。
【2006/09/22 21:37 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<うちすし | ホーム | にくまんあんまん>>
コメント
v-271mahamamaさんへv-271
きりたんぽは、東北のどこか鍋です。
ほんとは、地鶏と、せり(香りの強い野菜)と、あぶらげ、きのことかで作るみたいです(正確なレシピく知らないんですが・・・)
家では、たまにごはんつぶして、きりたんぽ本体作ってみたりしてます(これも適当なかんじですが・・・)おいしいんです。

v-271レモンタルトさんへv-271
あああ、元気出てよかったです。
あたしは、毎日家でごはん作って食べても、じつわ、たまに食べるカップラーメンとかが、かなりホッとするアイテムなんです・・・

最近は、秋の新作チョコがたくさん出ているからあれこれ買い込んでか~な~り満足感あじわってます。

akiko
【2006/09/23 21:51】| URL | akiko #- [ 編集 ]
お・お・お~
お鍋(^^♪
美味しい画像って、何でこんなに元気が出るの??
食べ物に癒されていますぅぅ。
【2006/09/23 20:03】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
お鍋のいい季節ですね!
湯葉しゃぶ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪お家で出てくるなんてすごい!!

きりたんぽって頂いたこと無いんです・・・ご飯なんですか?木の子たっぷりでいいお出汁が・・・美味しそう♪♪♪
【2006/09/23 14:24】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/23 03:24】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

