【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
パン教室
今日は月に一度の パン教室
先生の家で、マシンを使わないパン作りを教えてもらいます

本日のパンはベーグル
と、ゼラチンマスターになろうとしているまきちゃんがゴマブラマンジェにチャレンジ
オーブンからい~い匂いがしてきて焼きあがり。
取り出したら、軽い???なんか表面がヒキガエルぽい???
ベーグルらしくない軽さとぱりぱり感で、食べた感じはバケット???
でもとおてもすっごくおいしかったです。
ベーグル

パンを作りながら お昼ごはんを食べました

きょうのひるごはん

トマトの冷製パスタ

4人前の分量です

1) トマト中3こ、湯剥きして1.5センチの角切り
   生バジル1パックを5ミリ位にざくざく切る
   モッツアレラ1こを1.5センチの角切り
   アンチョビ4尾
   にんにく大1かけをすりおろす
   を合わせて、たっぷりのオリーブオイルを混ぜいれ
   塩コショウする(ちょっときつめか?とゆうくらいの塩加減)
   冷蔵庫へ。
2) パスタをうでる(細い方がおいしい)
3) 茹で上がったパスタは冷水でさましてからソースと合える


ミネストローネ

友達が作ってきてくれました。
とってもていねいに作ってあるスープでおいしかったでっす


白ゴマブラマンジェ

友達に教えてもらったレシピです

材料
 すりごま  25g
 牛乳    300cc
 水     200cc
 砂糖    100g
 ゼラチン  7~8g (水50ccでふやかす)
 生クリーム 200cc

1) ゴマ、砂糖、牛乳、水を沸騰させる(ゴマの香りを移す)
2) ゼラチンを加え、茶漉しでこす 
3) 氷水に当ててトロミをつける
4) 生クリームを4~5分立てにする
5) 2つを合わせて も少しトロミがついたら型に入れて冷やす

まきちゃん、ゼラチン少ないよ・・・
シェイクみたいでしたが とっても良い香りでおいしかったです。 


パンの先生から連絡が来ました。
ベーグルのレシピ、オリーブオイル入れるの忘れた~




【2006/06/19 16:20 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<幼稚園行事 | ホーム | よくある週末>>
コメント
有里さんのパン教室、幼稚園通ってるときに、いきたかったな~ 残念v-158v-156 あきちゃん、毎日凄いね~ほんと美味しそう、食べたい食べたいv-415中村屋の坦々め~ん 
あの、ヘビーなチョコクロ 美味しいよね~満足の一品 
あ~このプログ見てると、お腹すいてきた~v-366v-369v-388v-372e-245e-239v-67
【2006/06/20 21:22】| URL | junko #- [ 編集 ]
やっぱり絵文字違うので出てる。なんでかな~? アキちゃんかクリさん分かる?
絵文字使えないと寂しいんだけども・・・治んないかな。
【2006/06/20 00:12】| URL | taeko #- [ 編集 ]
お久しゅう。トマトの冷製パスタのレシピ知りたかったんだ~v-305この前作ったんだけど、アキちゃんがくりさんちで作ってくれた感激の味には遠ーーーくて。再度チャレンジしてみるッすv-91 
たまには私も頑張ってギョーザ作ったよ、皮も作ったv-236 陸が包むの手伝ってくれたv-238
水餃子のようなボリュームのある皮のギョーザ なかなか好評でした・・・よかった。

絵文字 前回は選んだものとはまったく違うものが出てきちゃって???だったのでもう一回挑戦してみます。変な絵文字出ちゃったらゴメンさい。
【2006/06/20 00:08】| URL | taeko #- [ 編集 ]
そうそう、笹塚に美味しいパン屋さんないんだわよ。
だ-か-ら-、私が黄色い自転車で配達するからって。
その前に、試食試食...うふふ
あと、坦々麺食べたーい!ね、よしこさん。
【2006/06/19 23:43】| URL | みわ #- [ 編集 ]
あっ、ベーグルだよ!
おいしそうだね。笹塚地方にはなぜかおいしいパン屋が
ないもんね。あきちゃん、予約注文受付窓口は...このブログでいいのかな?  また、ピタパンも食べたいですv-238
【2006/06/19 22:08】| URL | kuri #- [ 編集 ]
教えてもらった玄米スープは好評でした。
5月から食事ができないでいた方がおいしいとのんでくれました。1週間ほどしたら次のステップに進めたいのですが、アドバイスください。
【2006/06/19 20:47】| URL | hahaha #- [ 編集 ]
いえええええーーい!!! そういや 前もくりさんのブログで
四苦八苦だったv-222絵文字もあり
うれちいv-238  楽しみにしてるぞな ハニハニ
【2006/06/19 17:03】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
なぜか
パソコンから 入れない 悲しいあるよー あきちゃんなんでぇhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12"> って 絵文字いれてみた パンおいしそうだね、どんどんプロ化してますな。あと坦々麺食べたいよう りくえチュと
【2006/06/19 16:25】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

