【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
うちすし
今日は、うれしいことお祝い事があったので、家で寿司にしました。

きょうのごはん
家で寿司
すしさかな

まずは、近所のいつもの魚屋さんに
「お寿司しまっす!お魚よろしくっ!」と電話して、ネタをつくってもらいます。
あれが食べたいこれも食べたいとゆうリクエストをします。

ひたすらにぎる
すしごはん

酢飯を作って、人数分をひたすらネタなしで握りまくります。
ちいさいにぎりだとたくさん食べれるのでなるべく小さく小さく握ります。

◎ 家の酢飯の作り方は、ごはんを炊く時に昆布をいれて硬めに炊いて、酢、塩、すこーしのみりんで味付けします。

好きなネタをのっけていただきます
すしもり

いただきますをして、各自で好きなネタをのせて食べます。
手巻きが食べたい人は、あたしが注文を受けて作ります。

楽しいおいしいごはんでした。

【2006/09/23 21:41 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<もち餅 | ホーム | 初鍋>>
コメント
v-271とりじろう(♀)さんへv-271
すしは食べ始めると楽チンですが、握るのはかなりの時間がかかるので、
・・・結構、時間かけてます・・・

v-271レモンタルトさんへv-271
はい。各自のっけます。
寿司はやっぱりお外がいいけど、家で食べると、気を使わなくていいでっす・・・
昔、家で食べるときは母がやってくれてたけど、その苦労が、最近やっと分かりました・・・

v-271junkoさんへv-271
じつわ、あたし、小さい頃からこの食べ方で、手巻きしたことなかった!!!最近気づいたんだよ。
大家族だったから、手巻きだと収集つかなかったんじゃないかと思うんだけど。
出張しますよギャラは要相談(高め)

v-272みわさんへv-271
にぎりはね・・・今回は100こは握りまくったです。
酢水を手につけながらやるんだけど、終わった頃には手がふやふやぶわぶわ~
お酢たっぷし手につけてもあまりつるつる美肌にはならない、と。
そういえば洗顔料にお酢ってみかけないしね~

akiko
【2006/09/25 15:42】| URL | akiko #- [ 編集 ]
す、すごい!
うちも手巻派ですわ。
だってだって、にぎりタイプにしたら一体何個作ればよいの??
それにしても、おいしそう&楽しそう
【2006/09/25 14:17】| URL | みわ #- [ 編集 ]
お~
うち寿司v-10って凄すぎ、しゃりの行列圧巻です。考えることが違うわ~何やサンにでもなっちゃうakikoさん、尊敬します。  で 出張費オイクラでにぎってくださるの?v-88
【2006/09/25 09:51】| URL | junko #- [ 編集 ]
のっけるの??
良い考えですね(笑)ネタなしでスメシだけにぎってもらって、好きなものをのっける。
う・・・考えただけでお腹すいたよぅ
【2006/09/24 22:20】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
そっかー。うちは手巻きとかのりまきしかやったことなかったです~。
ネタは各自のっけてもらえばいいんですね~。グッドアイディア。
【2006/09/23 22:54】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

