【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
急須蒸し
買い物に行ったら、きのこがいろいろたっぷし売っていました。
秋だな~(年中売ってるけれど・・・)と思い、土瓶蒸しが食べたくなって、でもでもまったけは買えないな~と、きのこだけあれこれ買って、鯛の切り身も買って、土瓶蒸しつくることにしました。

きょうのごはん
急須蒸し (土瓶蒸し風)
虫1

あああああっ!!!土瓶がない!と気づきました。
実家に客用の巨大急須があったのを思い出して、引っ張り出してきました。

1) きのこはあれこれと用意して、一口大に切っておく
   鯛は小さい切り身にして、かるく塩を振っておく
2) おいしいお出汁をひいて、塩と醤油と酒で薄味に仕立てる。
   酒をほんの少し入れると、(飲む)酒との相性がすごく良くなります
3) 出汁をくらっとわかして、鯛ときのこを投入
   ぐつぐつしちゃうと味も出汁もにごるので、投入した後もいちどくらっとしたら火を止めてフタをしておく。(それで十分火が通ります)
4) あっためた急須に出汁と具を入れる。

おちょこに注いで、スダチの絞り汁をたらして飲んで、中身もちょこちょこすくって食べます。
まったけの香りはないけれど、おいしい出汁ときのこと鯛で十分にいい香りのスープになります。

土瓶と急須の違いは火にかけれるかかけれないか・・・だと思います。

鰤照り
虫2

鰤も脂がのってきて、とってもおいしいです。
家では鰤を魚焼きで焼いてから、醤油、砂糖、酒を煮詰めたタレにじゃぼっとつける作り方をします。
あたしは、血合いがとっても好きです。
【2006/09/26 21:12 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<とりしゃぶ | ホーム | もち餅>>
コメント
v-271minaさんへv-271
家で作らないもの・・・たくさんありまっす。
トンカツとか内臓がっつりの焼肉とか~
揚げ物はだんぜん専門店がおいしいいいい!!!と思ってます。

v-271レモンタルトさんへv-271
急須と土瓶・・・わからないですね・・・
急須蒸し、おいしかったよ~
子供がぐびぐび飲んでました。

血合い食べたらなんだか体力つきそうで、もりもり食べてます。

v-271mahamamaさんへv-272
じつわ急須は、本気の大人数客用で、多分10人分くらいの茶が入れられるやつです・・・
おちょこで飲むのが、吸い物と違って、よい気分雰囲気でした。

v-271junkoさんへv-271
幼虫さんへ。
家は虫は立ち入り禁止です!!!
でもでもだけどこないだ、ありが沢山いた・・・なんでどーして!?3階なのに・・・やはり子供らのたべかす狙いかしらどきどき・・・
虫こわい

v-271よっし~さんへv-271
えと、今たべたいものは、ラーメン、グラタン、パスタです。
人が作ったごはん、おいしいですからね・・・字面見てるだけで、食べたく(作ってもらいたく)なってまっす。

akiko
【2006/09/28 10:02】| URL | akiko #- [ 編集 ]
あたしも
minaちゃんに1票  うちなんか1ヶ月に1回はカレーと
パスタ グラタン 餃子 ラーメン おでん(最近は月2ペース
は 必ずある かなりマンネリ メニュウさv-34 
土瓶蒸しなんて発想が キノコ見て 浮かばないね
でも akikoさんの だしはうまいね あれだけでも
ゾゾッと ごはんにかけて イケルでやんすv-82
日本最高って 感じるよ  
【2006/09/27 21:42】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
同感
minaさんに同感、ほんと、出てこないものはない感じv-405、素敵です。v-353幼虫になってもいいわv-347
【2006/09/27 16:23】| URL | junko #- [ 編集 ]
土瓶って普通ありませんよね・・・((笑))うちも今回安売りで購入しましたもの_(^^;)ゞ
使い道考えていて・・・急須くらいしか思いつかず・・・akikoさんえらいです!!木の子が沢山はいっていた方が出汁が出て美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
【2006/09/27 08:28】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
き・・急須?
土瓶がなかったのですね。
でも、違いがよく解らないですね~_(^^;)ゞ
さすがakikoさん、('∇^d) ナイス☆!!
鰤照り も美味しそう・・・。血合いはあんまし食べない私ですぅ
【2006/09/27 00:08】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
もしかしてさ
あきちゃんちの食卓って
何でも出てくるんだね。はっ!もしかして
料亭だった?!
家族は幸せだよ~。
いえで作らないものは無いのでは?
【2006/09/26 23:27】| URL | mina #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

