【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
とりしゃぶ
ものすごい低気圧の大雨で体がぐだぐだで冷えたのでしました。
鍋の後の雑炊がすごく食べたかったです。

きょうのばんごはん
とりしゃぶ
20060928093831.jpg

鶏の胸肉を薄くうすーくスライスしてしゃぶっとして食べました。
鶏肉をスライスするときに、使わない皮やすじは出汁をひくときに使っちゃいます。
もひとつ、鶏つくねも作って、たっぷし入れました。

野菜達
20060928093837.jpg

鶏肉の鍋をするときはキャベツをたっぷし用意します。

鍋の出汁は昆布でとって、ポン酢で食べます。
最後の雑炊を作るときは、鍋の中をさらって、軽く塩味をして、たまごでとじてあさつきをちらしました。
あたしはしょっぱい梅干で。こども達はポン酢をかけて食べています。

きょうの和え物
三つ葉、舞茸、しらすの梅ポン酢和え
20060928093845.jpg

1) 三つ葉と舞茸を軽くゆがいて、しらすと混ぜる
2) 梅干(しょっぱいやつ)をたたいて、ポン酢と合わせたタレと合える

この梅干ポン酢は、友達の家でごちそうになったものです(その時は鶏ササミとキャベツの和え物でした)
それがとってもおいしくて、ごちそうになった日からスグに家の定番になりました。

【2006/09/28 09:52 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<海苔巻きごはん | ホーム | 急須蒸し>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
とりしゃぶはなんとなくヘルシ~で、もも肉安いし、冬場はよく登場するメニューです。
こども達はがっついて、たまに生のまま口に入れようとするので焦ります・・・

v-271かすこさんへv-271
大勢でかこむ鍋は楽しいですね~
鍋キャベツは鶏鍋のときはかなりオススメアイテムです。
鍋大会やりたいですねっ!

akiko
【2006/09/29 13:55】| URL | akiko #- [ 編集 ]
あったまりそう
とりしゃぶたべた~い!
あきちゃんちのご飯は
そこいらのレストランよりうまい・・・。
今度なべにキャベツ入れてみマース!

【2006/09/29 09:09】| URL | かずこ #- [ 編集 ]
土瓶蒸しの次は・・・、とりシャブ??
すごいすごい~、豪華です。
akikoさん家の子供に生まれていたら・・・(笑)
野菜もおいしそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
【2006/09/28 21:53】| URL | レモンタルト #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

