スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ステーキ丼
家では、ステーキより、ステーキ丼をリクエストされることが多いです。
昔、近所にあった洋食屋さんですごくおいしいステーキ丼があって、そこのを真似して作っています。

きょうのごはん
ステーキ丼
20060929134214.jpg

材料
 牛もも肉
 青菜(一回うでてバターソテーにする)
 卵(牛乳、塩コショウを入れて半熟いり卵にしておく)
 海苔(ごはんの上にちぎってまぶす)


ソース
 ニンニク(みじん切り)
 醤油
 砂糖
 バター
 酒
 塩コショウ


1) 白ごはんの上海苔を散らして、薄めにカットした肉、青菜のバターソテー、半熟いり卵をのせる。
2) 肉を焼いたフライパンの油を軽くふき取って、バターでニンニクを炒めて、醤油、砂糖、酒、塩コショウで味付けして少しにつめてソースにする。

五目豆
20060930215258.jpg

材料
 大豆(缶詰)
 牛蒡、れんこん、人参、こんにゃく、椎茸、銀杏、昆布、ひじき、豚肩薄切り
 (全部一口大に切っておく)


1) ひじき以外の具を炒めて、水、みりん、酒をひたひたに入れてやらかくなるまで煮る
2) やらかくなったら、ひじきと醤油をいれて煮詰める。

この五目豆はあたしの母の味です。あんまし濃くしないで、ひとつずつの味がはっきり分かる位の味付けにしています。
今日のは、大豆が少なくて、五目煮とゆうかんじでした。

秋はこうゆう根菜たっぷしの煮物がとってもおいしく食べられるので、煮物を作るのもとても楽しいです。 
スポンサーサイト
【2006/09/30 22:09 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<土鍋焼きうどん | ホーム | 海苔巻きごはん>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
お肉の苦手なレモンタルトさん・・・
五目豆はオススメ品です!
売ってるもので、味が薄めなのがあんましないので、作るときはたっぷし作って、味もちゃんと思ってるのになるように、かなり集中します~

v-271mahamamaさんへv-271
見っけました!おからこんにゃく!
mahamamaさんのブログにのっていたものとは、違いましたが(形はモロこんにゃくでした・・・)多分、同類のものだと思います!
なんか新しい食感!マンネリ打破!?
色々工夫できそうで、楽しいものでした。

肉焼くときは、まずはがんがんの強火、しっかりがっつり焼き色がついたらしっくりかえして、中火で焼いています。(結構適当にやってるんです・・・)
なんのヒントにもならずにすみません・・・


akiko
【2006/10/03 20:17】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ステーキ丼!!!主人が見たら泣いて羨ましがります((笑))私はすでに泣いて夜食にでもakikoさんの所に・・・どこでもドアがほしい!!ドラえもん~~~ o((=゜ェ゜=))o

焼加減も最高!!私はすぐに焼きすぎちゃうのです・・・コツを教えてください!!



【2006/10/02 21:53】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
お肉食べれないので、、、たまご丼で(笑)
でも、子供が喜びそうなステーキ丼ですね。
五百豆、食べたいです(^^♪
【2006/09/30 23:05】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

