【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
土鍋焼きうどん
子供がめずらしく風邪をひいて学校を休みました。
ほんっとにめずらしい事だったので、あたしも用事を全部とりやめて子供についてました。
夕方には少し良くなって、
「うどん食べたい~」
とリクエストがあって、土鍋で鍋焼きうどんにしました。

きょうのごはん
土鍋焼きうどん
20061003194907.jpg

1) 出汁をひいて醤油、みりんであじつけする
2) 冷凍うどんをどかっと入れて、上にあれこれ具をのせてフタをして煮る
3) ようく煮えたら、青葱と天かすを散らす。

◎ 鶏もも肉はスライスして、片栗粉をまぶして湯通ししてから入れました。

大人は、ゆず胡椒と七味を薬味にしました。

ささみ、胡瓜、茗荷の梅和え
20061003194917.jpg

1) ささみは軽く塩を振って、酒蒸しにする。(蒸したら大きめにさいておく)
2) 胡瓜(太め千切り)、茗荷はほんの少しだけ湯通しする。
3) 梅干、ポン酢、ゆかりを混ぜたタレと合える。

おからこんにゃく焼肉風
20061003200138.jpg

ライフでおからこんにゃくなるものを見っけ、
宣伝文句は肉とそっくしの食感!カロリー超オフ!とゆうような内容で、買ってみました。
焼肉のタレ、すりおろしにんにくで下味をして、片栗粉をまぶして焼きました。
コレ、肉???とゆうかんじのものですが、食感がおいしくて、子供たちは、何?何?といいながらもりもり食べてました。

【2006/10/03 20:07 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<焼肉 まりたん | ホーム | ステーキ丼>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
おからこんにゃくだったら、レモンタルトさん、食べれること間違いなし!(かな?)

西の人はうどん好きとゆうのは本当?
あたしはそばのが好きだけれど、そばはてんぷらでもしないとメインになかなかならないので、ばんごはんにたべるなら断然うどん登場回数が多いです。
冷凍うどんすきすき

v-271junkoさんへv-271
風邪がはやってる笹塚だよ・・・
うちの子、まさかまさかまさかの知恵熱!?
完治したら、超勉強できるようになってたらど~しよ~!!!
蛙の子は蛙コースよね、やぱし。


akiko
【2006/10/04 21:57】| URL | akiko #- [ 編集 ]
土鍋でど~ん
迫力満点の鍋焼きうどん~野菜もたっぷしはいってて美味しそうv-10 お子様の風邪は良くなったかな?最近勉強してるから、風邪・・・ひいちゃったのかな?でもこんなに毎日美味しいもの食べてるんだから、すぐよくなるねv-236  
【2006/10/04 15:00】| URL | junko #- [ 編集 ]
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
おからこんにゃくって、もどき料理ですね(^^♪
これなら私もたべられるかも???
うどんのおいしい季節になってきました。
わたし、うどん大好きなんですよ~(〃'∇'〃)ゝ
【2006/10/04 12:05】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

