【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
牡蠣ホタテグラタン
雨続きで寒寒でした。
明日の予報は晴れぽかったでしたが、ほんとに晴れるの!?とゆうきもちです。

きょうのごはん
グラタン 焼く前です
20061006194932.jpg

1) 小麦粉とバターをようく炒めて、牛乳を加えてホワイトソースを作る(軽く塩で味付けする。) 
   鶏もも肉を細かく切って炒めて、強めに塩コショウしてホワイトソースに加える
   グラタンの時のホワイトソースはマカロニが水分を吸うので気持ちゆるめに作っています。
2) 牡蠣と帆立は塩コショウして、中がレアのソテーして、白ワインでフランベする。
3) マカロニをうでて、ホワイトソースと混ぜ合わせて、皿に盛って、牡蠣帆立、チーズをのせて、高温のオーブンで焼く。

◎ そろそろ牡蠣が出始めています。
子供は牡蠣はあんまし・・・なので、子供用と大人用と分けました。
◎ グラタンは全部に火が入った状態で焼くものなので、オーブンは250~300℃でチーズに焼き色を付けるためにオーブンに入れる感覚でやっています。
焼き上がりグラタン
20061006194953.jpg


きょうのいためもの
イカのガーリックマヨネーズ炒め
20061006194946.jpg


すごおおおくおいしそうなイカが売っていたので、がつっと炒めてぷりっぷりにして食べたくてマヨネーズ炒めにしました。

1) イカはそうじして、ぶつぶつっと一口大に切る
2) 少しのオイルでみじん切りのにんにくを色付くまで炒めて、強火にしてイカを投入する。
3) 軽く塩コショウを振って、マヨネーズを入れて火を止めて混ぜ合わせる

◎ 白菜の千切りと一緒に食べました。
◎ マヨネ炒めには一味がとっても合います。

玉こんにゃく、うずら卵、椎茸の炒め煮
20061006194924.jpg

◎ たまこんにゃくをから炒りして、だし醤油を入れてから、うずら、椎茸(一口大に切る)を投入して、ころがしながら煮詰めて、最後にごま油、青海苔で香り付けする。

明日は、子供の運動会があるので、冷めてもかたくならない煮物を一丁しこんで、ちょっとだけつまみに出したとゆうものです。
【2006/10/06 20:33 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(1)
<<運動会弁当 | ホーム | 納豆の食べ方>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
おいなりさんの弁当がすごおおおおく食べたかったですが、余裕が無く・・・
おにぎりにしました。
運動会でおいなりさん、次はがんばります~!

今日は、運動会での親競技で綱引きがありました。
かなり本気でわしわし引いて、勝ちました~!

akiko
【2006/10/07 20:32】| URL | akiko #- [ 編集 ]
グラタン♪
寒くなってくると・・・グラタン食べたくなりました。
納豆の画像もすごかったけど(笑)
イカに煮物・・・・(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
私も運動会が明日あるんだった・・・
お弁当どうしようかなぁ
【2006/10/07 10:17】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「牡蠣(カキ)かき 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
【2007/07/01 18:53】 | 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

