【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
運動会弁当
今日は、子供の運動会でした。
晴れてよかったです。(体育館でしたが・・・)

子供行事の時に沢山弁当を作るのはすごく楽しいです。
好みも分かってるし、自分が食べたいものも入れてみたりと、弁当作りは行事毎の楽しみでもあります。

うちの重箱
20061007181452.jpg

蓋があじろになっている塗りの重箱です。
主人の実家にあったものですが、お正月くらいしか使っていないみたいだったので、
「正月は持ってきます~!ので、ちょっと貸してください~」
と持ってきちゃったものです。
ようするに、一目ぼれした重箱です。
これがあるから弁当を作るの楽しさがアップしています。

運動会弁当 1の重 
20061007181459.jpg

おにぎりとみかんです。
今日の弁当は5人前で作りましたが、おにぎりは全然足りなくて、コンビニに買いに行きました・・・

2の重
20061007181510.jpg

ジャーマンポテト
ベーコンではなくてたこちゃんウィンナで作りました。

ちくわ胡瓜
カマンベール入り竹輪とゆうものでした。

卵焼き
味付けは砂糖醤油です。

玉こんにゃく、ウズラ卵、椎茸の炒め煮
昨日、作っといたものです。

豚生姜焼き
豚もも薄切りを醤油、酒、少しのみりん、すりおろし生姜でもんで、焼いたものです。
下には千切りキャベツをひいてあります。

たこ焼き
・・・子供の分のみです。

鶏もも肉のから揚げ
毎回、から揚げは外せないです!
まっさきに売り切れます。

胡瓜のQちゃん
おにぎりとQちゃんはとっても良く合うと思います~


作ったものが全部冷めてから重箱に詰めていきますが、
今日は詰め終わってから、
がない!!!地味~!!!
と気づきました。が、ま、いっかとゆう事にしました。

久々に家族全員での弁当タイムは楽しかったです。
友達家族のおかずをおすそ分けしてもらったり、したり(できるほど量はなかったのですが・・・)とにぎやかでした。
【2006/10/07 18:32 】 | 弁当 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<トルコ料理 | ホーム | 牡蠣ホタテグラタン>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
運動会、どうでしたか?
晴れましたか~?
あたしは、親競技の綱引きではりきりすぎて、筋肉痛です・・・たった2回戦やっただけだったのに・・・なさけない・・・でも勝ちました~

v-271mahamamaさんへv-271
漆器って、盛るときも、洗うときも、なぜか気持ちがちょっと引き締まらないですか!?
なんか、そーとやさしく洗ったり、ふきんで十分に水気を切ったり・・・

あたしの重箱の使い方は、弁当ばっかり・・・
普段使いで、食卓に出せたらすてきですよね!


akiko

【2006/10/09 21:52】| URL | akiko #- [ 編集 ]
とっても素敵な重箱!私も一目惚れしちゃいました!!
普段使いでも活躍しそうですよね♪とっても綺麗!お母様と仲良しさんですね♪素敵だわ~♪♪♪
【2006/10/08 21:34】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
おにぎり~(^^♪
家もおにぎりにしようかなぁ・・・
とメニューを迷い中(笑)
明後日に運動会♪
晴れるかな??
akikoさんのお料理は、いつも美味しそうです
(。・ρ・)ジュル
【2006/10/07 22:17】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

