【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
トルコ料理
昨日は、トルコ人の友達から、イスラム教のラマダンの食事会に招待してもらい、友達家族と一緒に行ってきました。
ラマダンというのは、お祈りの期間で日の出から夕方まで断食をするそうです
そのため、期間の間の晩御飯は仲間と集まったりして食事をする事が多いそうです。
あたしは、イスラム教ではないのでよく分かっていないままおじゃましましたが、楽しいおいしい時間を過ごさせてもらいました。

東京ジャーミー での食事会でした。
image_7.jpg

モスクとゆうお祈りの場です。
代々木上原にあるのですが、この建物は材料も職人さんも全てトルコから来たそうです。
内装もとにかく荘厳でうつくしいです。ここへ来るのは2度目でしたが、いつも圧倒されます。

きょうのごはん
大大大好き トルコ料理!
まずは オードブル
20061009205018.jpg

右奥より
 ナツメ
 ミニ胡瓜のピクルス
 チーズの春巻き揚げ(ハーブが一緒に巻き込んでありました)
 味付きライスのぶどうの葉巻き(ハーブで味付けしたごはんをぶどうの葉っぱで巻いてあります)


レンズ豆のスープ
20061009205012.jpg

レンズ豆を煮て、野菜と一緒にミキサーにかけたものです。
トルコではスパイスとしてミントを使う事が多く、スープにも入っています。
独特な風味ですが、あたしはモロ好みです。やみつきになります
家に遊びに行くときも、スープはリクエストして作ってもらう位大好きです。

パン
20061009205024.jpg

手作りのぱんです。
ふかふかパンというよりは、もちもちしたフォカッチャのようなパンです。
友達が料理パンを焼くところを何度か見せてもらってますが、いつも粉もイーストも目分量・・・それでいて、いつも同じ味・・・で、おいしい!!!
あたしがごはんを炊いたり、出汁をとるのと同じ感覚なのかな?と思ったりします。

メイン料理 牛肉の煮込み、ライス、ピーマンライス詰め 
20061009205140.jpg

牛肉をマッシュルームとトマトなどの野菜、ハーブと煮込んだもの と、
バターをたっぷり入れて硬めに炊いたライス と、
ピーマンにバターで炒めて味付けしたライスを詰めて煮たものです。
イスラム教の人が食べるお肉は、全てお祈りを奉げたものです。
市販品で肉のエキスが入っているものなども、口にする事はないそうです。

デザート ライスプディング
20061009205146.jpg

炊いたごはんを牛乳で煮て、甘くして、コーンスターチでかためて、シナモンを振りかけたものです。
とろぷる具合が絶妙で、うっかり
「これ、ゼラチンでかためたの?」
と、聞いてしまい、まわりの人を固まらしてしまいました・・・
(ゼラチンは牛コラーゲンでできているので、使う事はありません・・・)

トルコのジュース
20061009205134.jpg

イスラム教では、酒、タバコは戒律で禁じられているそうで、飲み物はジュースでした。
もちろん、郷に入れば郷に従え
ほんっとにビールに合いそうなメニューですが、お酒はもちろん飲みません。
だから、ものすごくたくさんの量を食べました。
ジュースは、チェリー、ローズヒップ、ピーチネクターなど、色々な種類がありました。どれもおいしい!

トルコの人はイベントなどの食事の時は、男の出番だそうです。
今回の食事は女の人が作ったものでしたが、給仕、片付けは全て男の人が動いていました。
手馴れたものらしく、さっさか動いていて、見ていて気持ちが良かったです。
食事の後は、(頭にスカーフを巻いてから)礼拝堂にも上がらせてもらいました。
とても厳粛なきもちになりました。

帰りは、風がきもちよかったので、ゆっくしと散歩しながら家に帰りました。
【2006/10/09 21:46 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<朝ごはんプレート | ホーム | 運動会弁当>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
おいしかったですよおおおお!
でも、あたしもイスラム教のことはよく知りません。
友達から、本をプレゼントしてもらったので、ちょっと勉強してみる予定です。

運動会、やれたみたいですね~
もしかして、筋肉痛仲間!?

v-271junkoさんへv-271
今年の運動会の親競技は綱引きオンリー・・・しかもたったの2回戦・・・なのに筋肉痛・・・

でもだけどぜひ1度騎馬戦がしたいわあああああ~と思ってます。

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
モスクは井の頭通り沿いにあるんですが、夜はとおおおおってもキレイですよ~
内装もとっても!
すごく由緒のありそうな美術品が飾ってありましたが、そのそばを子供らがどかどか走ってて、ひやひやしてました・・・

v-271minaさんへv-271
お祈りはしてない~!です。
だってだって、ぜんぜん言葉がわからない~けど、音楽みたいなお祈りでした。
友達の子は、家の上の子と同級生だったんだけど、今じゃ、インターナショナルスクールに通い、トルコ語、英語、日本語がぺらぺら~のいけめん。
なんだか~おばちゃん(お姉ちゃん)どぎまぎしちゃったよ~


akiko
【2006/10/11 11:13】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ん~食べてみた~い!
ゼラチンはコードぎりぎりだったね~。
しかし、ちゃんと失礼なくお祈りも出来てはなまる!ですな。^^)
【2006/10/11 00:26】| URL | mina #- [ 編集 ]
代々木上原にこんなとこあるんですか~!
すごーい。ちなみにうちの父,その近所の生まれです。もう実家ないけど。

トルコ料理ですか,食べたことあったかなあ?
ラマダン中の晩ゴハンは豪華だって言いますよね。
【2006/10/11 00:21】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
運動会
v-30走った?天気もよくって何よりです。トルコ料理、うわさにはきいてたけど、何もかも美味しそうv-14もっちりフォカッチャたまらん。
【2006/10/10 19:19】| URL | junko #- [ 編集 ]
トルコ人の友達??? すごーい。
職場で仲良くなった外人さんは何人かいたけど、友達にはなれなかった~~Σ(T□T)
イスラム教って、お肉ダメなんですか??
でもメインは牛肉なんですね(よく解ってません_(^^;)ゞ)
ぶどうの葉っぱはたべられるの?? すごく興味深々です(笑)
食べてみたい~~。

そうそう、運動会のお弁当・・・・・
akikoさんの参考にさせていただきました(^^♪
ありがとう(〃'∇'〃)ゝ
マネした??? ともいう(笑)
【2006/10/10 05:42】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

