【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
飲み会 ~つまみ編~
飲み会で、おいしい酒を持ってきてくれることになっていたので、
おつまみも、ちょとかなりはりきって作りました。
こうゆうときは作るのもとっても楽しいです。

飲み会のおつまみ
ミニ胡瓜 ニンニク味噌添え
20061017093855.jpg

友達におみやげ頂いたニンニク味噌です。

牡蠣の旨煮
20061017093910.jpg

女王イセタンで売っていたものです。
生姜の千切りを添えました。

筑前煮
20061017093918.jpg

筑前煮はたっぷし作るのがおいしいと思うので、人が集まるときはよく作ります。
◎ あたしは、里芋を下茹でせずにそのまま使います。少しとろりとしたかんじになるのが好きです。

木綿豆腐の煮物
20061017093925.jpg

木綿豆腐を、たっぷりの出汁に醤油、みりん、酒で味をしたもので煮ました。
一度煮てから冷ますとようく味がしみておいしいです。
長葱のみじんぎりをどかんとのせて出しました。

ローストビーフ ポーク巻き
20061017093903.jpg

買ってきたローストビーフとポークで青じそとかいわれを巻いて、付いてきたソースをかけました。だけです。

秋刀魚の梅干煮
20061017093848.jpg

秋刀魚の内臓を抜いて、酒、しょうゆ、みりん、梅干を煮立てたところに投入して、15分の圧力をかけます。
いつも、秋刀魚1匹に対して梅干を2こ使っています。
これは酒にも焼酎にもとっても合います。

しま鯵、ささみの昆布〆
20061017093932.jpg

朝1で、しま鯵の柵とささみを昆布〆にして冷蔵庫にいれときました。
夕方には丁度いい〆具合になっています。

1) しま鯵は柵のまま用意する。ささみは筋をとっておく。
2) 酒でほとびさせた昆布でそれぞれをぴっちり包んでラップをして冷蔵庫にいれて半日位おく。

お土産に、焼き鳥、プリン、ロールケーキを頂きました。
プリンは解散した後にひとりでもりもり食べました~
ごちそうさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。


【2006/10/18 19:21 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<3色ハンバーグ | ホーム | 飲み会 ~酒編~>>
コメント
v-272レモンタルトさんへv-271
酒飲むと、どうゆうわけかラストに小腹がすきます・・・
外酒のときはラーメン食べたくなりますが、今回はプリン・・・だってすごくおいしそうだったから~
酒のせいで(?)頭もクルクルしてるので、カロリー計算なんてできません(普段もできませんが~)

v-272junkoさんへv-271
ロールパン・・マシンがなくて、ぱさっとしてたなら、コネ不足かも・・・
全部人力でやるならば、けっこうな力と時間がいるよ~

お子さんのリクエストがあるなら、マシンはおすすめでっす!
今のマシンはちっちゃいし、お安めだし・・・
朝の焼きたては気分いいですよん
今度、レシピ、ね。

akiko
【2006/10/19 20:40】| URL | akiko #- [ 編集 ]
あ~あっ
ながなが書いたコメントが消えちゃってショック・・・おうちの飲み会いいねv-10つまみ食べたさに、ぐいぐい飲んじゃいそうだな~
そうそう、きのう娘に動物パンをリクエストされ、ネットでバターロールのレシピみつけて作ってみた。パサパサしてイマイチ・・・なんかちょっと違うね・・と気を使った娘の一言v-12あきちゃんが作ったパンとっても美味しかったので材料の公開よろしく~あっパン焼ききはないです。
【2006/10/19 12:09】| URL | junko #- [ 編集 ]
おつまみ・・・・おいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私的には、やっぱり筑前煮ですねぇ。
プリンも食べちゃったんですね(笑)
【2006/10/18 23:54】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

