【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
3色ハンバーグ
久々にハンバーグを作りました。
たくさん作るので、味も色々します。

きょうのごはん
3色ハンバーグ

家のハンバーグの材料
 合びき        500グラム
 玉葱         中1個半(みじん切りにして炒めておく)
 パン粉       (カップ1位を牛乳でほとびらせておく)
 コンソメキューブ   煮溶かす
 酒、塩、胡椒     適量


トマトチーズハンバーグ
20061019200807.jpg

フライパンで焼き色を付けてから、トマト輪切りとチーズをのせてオーブンで焼きました。

おろしポン酢ハンバーグ
20061019200822.jpg

これも、焼き色を付けてからオーブンで焼いて、大根おろしとシソの千切りをのっけて、ポン酢で食べました。

煮込みハンバーグ
20061019200831.jpg

煮込みは、焼き色を付けてから、デミソースで煮込みました。
デミソースには仕上げにバターと生クリームを入れました。

大根と帆立のサラダ
20061019200755.jpg

大好きなサラダのひとつです。

1) 大根は千切りにして、缶詰の帆立と和えておく
2) 食卓に出す直前に、マヨネーズ、生クリーム、塩コショウで味つけをします。

後は、ポテトを揚げて、最近好きでよく作る揚げ玉のみそ汁を作りました。
久しぶりに家族そろってのゆっくりとしたばんごはんで、うれしかったです。

きょうのおやつ
のしうめ
のしうめ

山形のお土産に頂いたものです。
あたしのおばあちゃんがのしうめが好きで、ちっちゃい頃によくもらってたべていて、ものすごく懐かしおいしかったです。
味は、甘すっぱい梅味で、食感はびろびろっとしていて、かための寒天とゼリーの中間位のかんじです。
【2006/10/19 20:29 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ひとり焼肉 | ホーム | 飲み会 ~つまみ編~>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
ネット切断・・・不便ですね。
あたしも前のパソコンの時は、なんだかフリーズとかすごくて、最初はそれが当たり前だと思ってました(故障でしたが~)

ひき肉はだいじょぶなんですか?

akiko
【2006/10/21 19:39】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ス・・・スゴイ!
トマトチーズハンバーグに見とれていたら
エラーが出て、ネット切断されました。
最近、切断多くなって・・・不便だわ~

のしうめ??
どんなお味か、気になる気になる~♪
【2006/10/20 23:56】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
v-271よっし~さんへv-271
とっしょりにのしうめはセットみたいだね。
たまに食べるからご馳走シリーズ・・・
殿中でござる菓子は食べてみたいな~
信玄餅みたいの?
かぼちゃぷりん、すごくおいしかった!りんごも!

v-271kuriさんへv-271
むふふふ。あたしには10人どころか、
あたしには、料理上手な友達がたくさん!
一緒にランチができるときをそれはそれは楽しみにしてて、色々吸収させてもらってまっす!のよ。いつも。
kuriさんのおかげでレパートリーが増えてますわ!

v-271みわさんへv-271
ハンバグはね、やぱし、各自の趣味が反映してます・・・
あたしは、おろしポン酢でさくっとごはん食べたい派です。
自分が食欲無いときもこどもらががつがつ食べてくれるとそれだけで満腹できちゃうし・・・

のしうめはなんだか皆知ってるお菓子?東京で売ってるの見たことないのに・・・
のし梅友の会結成の予感???


akiko

【2006/10/20 22:27】| URL | akiko #- [ 編集 ]
すご~~い
3種類のハンバーグですって?!
平日の夕飯にそれだけの種類作ってしまうあなたは何者??まっ、私なんぞは休日でもやらないがね....
子供たちが、おいしそうに食べてる姿が目に浮かぶね。
ふ~、煮込みタイプのホワホワ湯気がたまりませんな。

のし梅というんだね、子供のころ食べた記憶が.... 何故かしら、山形に親戚もいないのに。頂きものだったのかしら。懐かしい。


【2006/10/20 16:32】| URL | みわ #- [ 編集 ]
おおおっ!
3色ハンバーグ! こんなに種類があっていいのかい?
素敵すぎ~
でもでも、私の心をうばったのは、ホタテサラダ。
多分、ボールかかえて食べちゃいそう。
私好みの一品だね~。
多分、この週末に我が家で登場だ。
....それにしても、akikoさん、2度と同じお料理作らないくらい豊富なレパートリーだわね。
本当は、家に10人くらいakikoさんがいるんでしょ?
絶対そうに違いない、ムフフフ。
【2006/10/20 09:16】| URL | kuri #- [ 編集 ]
3色だな
本当に 3色だね ハンバーグも ここまで
つっくてくれると うれしいだろうに
我が家は 大体ケチャップ ソース 混ぜ混ぜ か チーズ焼き くらいなもんだな
3色あったら e-429もりもり たべれそうよね あと のし梅、私も 大好き
ばあちゃんの実家は 茨城なんだが
のし梅 と 殿中っていうきな粉まぶしてある
お菓子 お土産で買ってきてくれていたの
これも 大好き 
最近 食べてないなあ たまーーに
生協さんで 出ているので それで 買っております 今度 買って置くので お茶会に
もって行きます
【2006/10/20 08:42】| URL | よっし #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

