【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
牛レタスしゃぶしゃぶ
今日は夕方まで出かけいました。
帰ってから即ごはん!とゆうかんじだったので、ぱっと買い物してちゃちゃっと準備してしゃぶしゃぶにしました。

きょうのごはん
牛とレタスのしゃぶしゃぶ
20061021191547.jpg

スーパーで国産牛が半額になっていてラッキ~
(最初は豚しゃぶにする予定でした・・・)
20061021191553.jpg

このしゃぶしゃぶは、レタスのしゃきしゃきがポイントです。
でも、レタスをしゃぶっとすると出汁がにごってあくっぽくなっちゃいます。ので、雑炊はあきらめて、いつもうどんを入れるか、白ごはんと一緒に食べています。
豆腐ときのこも、出汁がにごる前に全部投入して食べちゃいます。

タレ
20061021191604.jpg

このしゃぶしゃぶはゴマダレがとってもよく合います。
普通のうすいゴマダレだと、レタスの水分で物足りないかんじなので、市販のゴマダレにゴマペースト、砂糖、めんつゆ、ごま油などを足して、こってり重いたれにしています。
大人は、ラー油をたらっとして食べています。

あたしは、熟成した牛肉の味がとても好きで、だから、スーパーでぎりぎり半額になっているときには、汁が出てない限り(出てたら問題外ですが・・・)飛びついて買っちゃいます。

【2006/10/21 19:27 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<憧れのてんぷら | ホーム | ひとり焼肉>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
肉連チャンでした・・・
だってだって、食べても食べても牛肉が食べたくなるんだもん~!
なぜ???
じつわ、三日連続・・・ラストは焼肉でしめました。
野菜不足かも・・・

v-271kuriさんへv-271
マヨネで合えるサラダに生クリームを入れるのは、kuriさんの影響もあるんですよ~
あれ???お気づきでない!?もしかして・・・

熟成牛肉友の会♪


akiko
【2006/10/24 16:26】| URL | akiko #- [ 編集 ]
サラダ
......この前の、ホタテ&ダイコンサラダ作ってみたぁ。
美味しかったよ~。
生協のホタテの缶詰がいまいちだったのが
惜しまれるけど、生クリームの風味...よかったわ。
【2006/10/23 20:24】| URL | kuri #- [ 編集 ]
熟成肉!
そうだよね~
私もちょっと置いた方が好き!(特にステーキ用)
だから、お買い得肉が好み!
何だか味覚があうなぁ...ウヒヒヒ。
でも、ウチではしゃぶしゃぶしないなぁ。
だって、ものすごい早さでなくなって、
ゆっくり出来ないから....ね。

【2006/10/21 23:35】| URL | kuri #- [ 編集 ]
は・・・半額?
国産牛が半額って良いですね(笑)
昨日もお肉でした???
シャブシャブ作ったことあるけど
食べたことは無いな~(*^^*ゞ
【2006/10/21 22:15】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

