【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お抹茶
友達の京都土産に、栗羊羹蕎麦ぼうろをいただきました。
どっちも大好物ー!
と、これはお抹茶でいただけば最高です。ので、ひさびさにしゃかしゃかする事にしました。

きょうのおやつ
くり羊羹
kuri.jpg

中に一粒どでかい栗がごろっと入っていておいしかったです。

蕎麦ぼうろ
kuri2.jpg

これは子どもの頃から大好きな味です。子ども達も食いついてあっとゆう間に完食しました!

お抹茶
kuri1.jpg

しゃしゃしゃーと泡だててぐいーと飲みました。ほっと一息です
子供用には牛乳をあっためて砂糖と抹茶をどんといれてしゃかしゃかっとしました。

抹茶茶碗は和食には意外と使える大きさで、普段も酢の物や納豆などでじゃんじゃん使ってます。


【2007/11/02 16:30 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
T.Y HARBOR BREWERY
おひさしぶりです。
パソコンのネット接続が壊れていました。

ごはんの写真だけはぽちぽちと撮っていたので、やっと繋がってアップさせよーと思っても時系列がわっからなくなってます・・・

先日、初めて会う方とランチをしました。場所はその方が選んでくれました。

きょうのごはん
T.Y HARBOR BREWERY 天王洲アイル
20071026161602.jpg

ブリュワリー!だけあって、ビールもピルスナーから黒いのまで4種類!

20071026161551.jpg

パンはぱりーとしててバターが甘くておいしかったです。

タイ風バジルチキン丼温玉のせ
20071026161540.jpg

ボリューム満点でおいしー!ビール進む丼でした。

海沿いのテラスで気持ちい風がふーっとふいて、ビールをぐびぐび飲んで、楽しい話で盛り上がり、とっても楽しい時間でした。


お土産 にいただきました。
20071026161620.jpg

「これは私のイチオシです!」
と、お土産にいただきました。北海道の揚げせんでなかに秋鮭のつぶつぶが入ってます。
早速開けて一粒食べたら、とまらないー!旨味があってビールにものすごくあいました。子どもらも食いついて秒速で食べきりました。


【2007/10/26 16:28 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
香り揚げ 2種
お彼岸だったので、ひさびさにてんぷらを揚げました。
今回は沢山の種類を少しずつ揚げたい(食べたい)気分だったのでそうしました。

きょうのごはん
てんぷら
アスパラ
茗荷
人参(かき揚げ)
玉ねぎ(かきあげ)
いんげん
れんこん
舞茸
さつまいも
ちくわ(磯揚げ)
えび
いか

・・・写真はすっかり撮り忘れました。

香り揚げ 2種
20071002080621.jpg

鯛のゆかり揚げです。
 鯛をぶつっと切って、衣にゆかりを混ぜてあげました。
 梅の香りふわーでおいしかったです。

20071002080815.jpg

柳川揚げ(勝手に名前をつけました)
 あさりとうすーくスライスした牛蒡をかき揚げにしました。
 これはこれは、香りがよくっておいしかったです。
【2007/10/02 08:11 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
上牛丼
たまーーーに行く下北沢の「焼肉まりたん」とゆう店に「カルビ丼」とゆうメニューがあります。
ぶつっと切ったカルビをたっぷしの玉ねぎで牛丼にしてあるもので、子どもが好きでよく頼んでました。
すごくおいしいので家でも作ってみました。

きょうのごはん
上牛丼
20070927124442.jpg

作り方
1) 牛のブロック(すねでも肩でもお好みで)をぶつっとそぎぎりにして、たっぷしの千切り玉ねぎ、醤油、砂糖、みりん、酒を加えて圧力鍋で5分位かける
2) 牛丼位の濃さの味にととのえてごはんに盛る
3) おん玉をのっける

・・・カルビ肉で作る根性はなかったので、「シチュー用」とゆう肉を使いました。脂がちょと少なめ肉だったので、牛脂を細かくして投入しました。
ので、名前もカルビ丼でなかったです。しかも「焼肉まりたん」のカルビ丼とは全くの別物でした。けどおいしかったです。
普段の牛丼とは違って、ゴージャッスなかんじになりました。





と、謎があるのですが・・・
2~3日前にブログの一番左下にあるカウンタースライム君のアクセス数が突然300?とゆう事があって驚きました。
何が起きたか分からないので、ちょとびびりました。
どうしてこうゆう事がおきたのかご存知の方いますか・・・?
自分のブログを沢山人が見てくれてるんだーとうれしいのですが・・・理由がわからなくて、なんだかしょぼっとしています。
【2007/09/27 12:52 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
生サルサ
スーパーで生ハラペーニョを見っけました。
中にサルサのレシピが入ってたので作ってみることにしました。

ハラペーニョ
20070925165311.jpg

親指くらいの大きさですがちょう凶暴な辛さです

きょうのおつまみ
生サルサ
20070925165321.jpg

材料 
 ハラペーニョ(種を取ってみじん切り) 2本
 パセリ(乾燥でだいじょぶです)
 玉ねぎ(みじん切り)          2分の1こ
 トマト(皮をむいて1cm各)      大1こ
 生にんにく(みじん切り)        1~2かけお好みで
 オリーブオイル             大さじ1~2
 塩胡椒                少々
 ゴム手袋               着用


材料全部を混ぜるだけです。
ポイントはゴム手袋です。自分は手の皮じょうぶ~とたかをくくりましたら、次の日まで指辛い!!!し、痛い!!!でした。

すこしなじませてからコーンチップにもりっと乗せて食べたら最高です。ビールがぐびぐびで、これで一食分オッケーとゆう位たくさん食べました。
できれば真夏に知って作って食べたかったです。
【2007/09/25 17:03 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
フラワートルティヤピザ
こどもらが、
「ピザ!ピザ!ピザがっ!食べたいっ!」
と、騒ぎました。
ピザーラとか取る事もありますが、最近は食べる量が増えてきてるのでお値段も結構なもんです。(しかも家で食べるのにこの値段!!!とちょとがっくりもします・・・)

カルディで売ってた冷凍フラワートルティヤとゆうものに
「ピザにもどうぞ」
と書いてあったので買ってみました。

きょうのごはん
フラワートルティヤピザ
20070923130926.jpg

コーンピザです

20070923130945.jpg

コーンマヨネピザです

20070923130918.jpg

肉たっぷしのっけです

20070923130936.jpg

マルゲリータです

生地にオリーブオイルを塗ってからトマトソースをひいて、具をのせていきました。
薄くてすーぐ焼けるので、各自で好きな具をのっけてどかどか焼きました。

市販のピザソースだと生地の薄さのに対して味が濃ゆいので、ガーリックとバジルの入ったトマトのパスタソースを使いました。
簡単にできて量もたっぷりたべれるので大好評でした。


【2007/09/23 13:20 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
卵抜きスポンジケーキ
今日は友達の誕生日でした。
今回、一緒に祝う仲間に卵アレルギーを持っている子がいました。
ので、一緒に「おめでとー!」をしてざくざく切ったケーキを一緒に食べたいなあああと思って、卵抜きでケーキを焼いてみることにしました。

卵抜きケーキ
20070919212636.jpg

材料 (16センチ型一台分)
 薄力粉        300g
 ベーキングパウダー  3g(薄力粉と合わせておく)
 砂糖         80g(も少し増やしてもいいかもです)
 牛乳         300cc
 ドライイースト    小さじ1
 バター        40g(溶かしておく)
 バニラエッセンス   少し

1) 砂糖と牛乳を合わせて少しあっためて、ドライイーストを投入して10分くらい発酵させる
2) 粉、砂糖を合わせて牛乳とバターとバニラエッセンスを混ぜいれる
3) 型に流しいれる
4) 発酵モードで3~40分発酵させる
5) 180度のオーブンで中に火が通るまで焼く
 
 

卵抜きケーキを作ってみよっと思ってからネットでレシピを調べてみましたが、ベーキングパウダーだけとゆうものが結構多くて、ふわっと甘いとゆえばやっぱしパンに近づけたほうがいいのかなー?と思って、やってみました。
小麦粉が多いからどっしりしすぎちゃう?バターが多いと重くなっちゃう?発酵しすぎるとにおいがお菓子ぽくなくなる?とか元になったレシピを見ながらあれこれ考えてみて、ほとんど行き当たりばったりのケーキ作りでしたが、友達が喜んで食べてくれてる顔を見て、すごい嬉しかったです。

・・・デコレーションは苦手科目なので、写真には撮れなかったです・・・
もっと上手になったらもっと喜んでくれるかなー上手になりたいなーと思いました。



【2007/09/19 21:55 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

